2011年7月15日の補遺

ブルガリアでも先週、議会に自殺幇助合法化法案が提出され、否決されたらしい。と同時に、英国で「最少意識状態」の女性から栄養と水分を引き上げるよう訴訟が起きたとか。
:この記事は、イタリアの話題にも触れて、あいついで否決されていることを喜ぶトーンだけれど、別の見方をすれば、イタリアだけは逆の法案にせよ、あちこちの国の議会に自殺幇助合法化法案が提出され始めている、ということでもある。英国の情報も気になる。そのうち続報がどこかで目につくと思うけど。
http://www.nationalrighttolifenews.org/news/2011/07/italy-joins-bulgaria-and-france-in-blocking-euthanasia-legislation-as-new-withdrawal-of-treatment-case-is-about-to-be-heard-in-britain/

シンガポールで“無益な治療”事件。64歳の主婦 Lee Ah Cheoさんが家族の望みにもかかわらず人工呼吸器の装着を病院に拒絶され、亡くなった。家族は警察に通報。:前線は着々とアジアに迫りつつある。表面的には報道も議論もされないけどね。
http://health.asiaone.com/Health/News/Story/A1Story20110706-287760.html


米国医師会雑誌JAMAに発表された論文で、あまりに肥満が酷い子どもは親から引き離してはどうかと、その倫理性が議論されている。:医療を巡る意思決定がどんどん強権的なものになっていく感じがする。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/231017.php

黒人の入所者が多いナーシング・ホームでは、黒人患者が辱そうを生じる割合はその他のハイ・リスク患者よりも高い。:ちゃんと記事を読んでいないけど、このデータ、どう解釈するよ?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/231114.php

脊損の程度は、成人の場合、自身の健康度の評価には影響しない、との調査結果。:これはちょっと興味深い結果。ロックトインの人の7割が「幸せ」と回答という調査もあった。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/231009.php


突然の心臓まひで死ぬ遺伝子リスク。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/230961.php

英国で癌患者が急増。10年後には10人に4人が癌にかかることに。
http://www.guardian.co.uk/world/2011/jul/14/four-in-ten-britons-cancer?CMP=EMCGT_140711&

英国の海洋博物館に、タイタニック号から引き揚げられた遺品が展示されている。
http://www.guardian.co.uk/culture/2011/jul/13/titanic-national-maritime-museum-extension?CMP=EMCGT_140711&