2011年6月18日の補遺

【英国の「介護者週間」関連】


去年もあった介護者週間の最大のイベントの一つ、若年介護者が首相官邸で首相と懇談
http://www.yorkpress.co.uk/news/9092975.Campaigning_teenage_carer_greeted_by_Prime_Minister_in_Downing_Street/



【自殺幇助関連】

英国で、水の事故で全身マヒになった33歳の息子をスイスへ連れて行って自殺させたという女性Helen Cowieさんがラジオ番組に電話で自殺幇助を告白し、警察の捜査を受けている。:英国では、事故で全身マヒになった23歳の元ラグビー選手を Dignitasへ連れて行った両親がすでに「起訴するだけの証拠はあるが、起訴が公益にならない」として不起訴になっている。だいたい、公訴局長のガイ ドラインが出て以降、起訴になった人はいないのだから、この人も不起訴になるのだろう。
http://www.dailymail.co.uk/news/article-2004955/I-helped-paralysed-son-33-die-Dignitas-says-mother-police-launch-assisted-suicide-investigation.html?ito=feeds-newsxml

昨日の補遺で拾った米国カトリック司教会議の自殺幇助に反対する声明について、Seattle Timesが批判の投稿を掲載している。声明が「自殺幇助を求める人たちは弱い立場の人たちだ」と書いていることに、オレゴンとワシントンの尊厳死法で死 んだ人の多くはホスピスケアや手厚い医療と介護を受けている人たちで事実誤認、事実無根だと批判している。:この人は知らないのかな。米国ではホスピスに C&Cが潜入して息のかかった医師に誘導していたり、ウツ病患者がセーフガードをスル―されて死なされている事実を。
http://seattletimes.nwsource.com/html/northwestvoices/2015352434_bishopsmeettodiscussassistedsuicideabuse.html

前にも補遺で拾ったことがあるけど、安楽死ジェットコースター」。今回の記事は詳細。英国の学生デザイナーの作品。ジェットコースターでムチャクチャ振り回されて意識が薄れ、脳内麻薬が出て快状態になったところで遠心力で放り出されて死ぬ……というのがコンセプト。
http://www.fastcodesign.com/1664089/euthanasia-coaster-would-make-assisted-suicide-fun-at-223-mph


ゲイツ慈善グローバル金融ネオリベ資本主義関連】

昨日の補遺で拾ったLancetの子宮頸がんワクチン効果に関する論文を、Guardianが「HPVワクチンは成功、とLancetに報告」と誇大なタイ トルで報じている。Lancetの論説だって「効果があると見るか、ないと見るかは微妙」という書き方をしているというのに。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/jun/17/cervical-cancer-vaccine-success-lancet?CMP=EMCGT_170611&

ビル・ゲイツ氏がパキスタンの首相に電話をして、ワクチンによるポリオ絶滅について相談した。:ビン・ラディンの殺害を巡って米国とパキスタンの関係がこじ れている時でも、“慈善家”ビル・ゲイツはこういうことが易々とできる。ということは、ビル・ゲイツは外交の上でも各国間に多大な影響力を持つというこ と。
http://www.thenews.com.pk/TodaysPrintDetail.aspx?ID=6824&Cat=13&dt=6/18/2011
http://app.com.pk/en_/index.php?option=com_content&task=view&id=142576&Itemid=2

ユニセフがアフリカの各国政府に対して子どもを暴力、搾取、虐待から守れ、と。:これは全くそう思うんだけど、そういうニーズを大人の側に作っているのは、 先進国のグローバル金融ひとでなしネオリベ(慈善)資本主義一色に染まっていく世界のありようなのだから、それをアフリカの各国政府の責任にしてしまうの は筋違いのような気もする。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/228828.php


【その他】

10代の子どもたちは今だ自己決定能力を発達させている過程にあり、その能力が十分ではない、という調査結果。:「成熟した未成年(mature minor)」という概念も、今後、否定される方向なのだろうか?
http://www.medicalnewstoday.com/releases/228817.php

病院が不必要なCTスキャンを「念のため」で2度も撮っては患者を放射線被曝させている、とNYT。他にもMAP:Scanning Twice: A map showing rates of double CT scans at U.S. hospitals. という記事も。
http://www.nytimes.com/2011/06/18/health/18radiation.html?_r=1&nl=todaysheadlines&emc=tha2

最初の数行だけではよく分からないけど、ビタミンD代謝に影響するIIHという遺伝病の遺伝子診断が開発された。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/228857.php

ジョンズ・ホプキンス大が自閉症モデルのマウスを作った。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/228921.php

Yahoo!ブログで見つけたのだけど、面白いCDを作った人がいる。ただただ蜩やカエルの鳴き声を録音したCD。けっこう癒しになるとかで、評判がいいみたい。しかも安い。買ってみようかな? と思って、まだ決断に至っていない。
http://blogs.yahoo.co.jp/xjyqf166/folder/1183175.html