2011年5月27日の補遺

これ、まだ読めていないけど、この2日間で一番気になるニュース。先進国でショック症状を起こした子どもへの一般的な治療として大量の水分点滴などFeastと呼ばれる療法が行われているが、アフリカでの治験で死者が続出し、治療に大きな疑問符がついた。:気になるのは、ここでも先進国の子どもたちの治療の実験がアフリカの子どもたちで行われていること。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/may/26/shock-treatment-feast-trial-results?CMP=EMCGT_270511&

アフリカがビッグ・ファーマの非人道的な人体実験場と化していることについては、こちらのエントリーでちょっと触れた ↓
ゲイツ財団がコークとマックに投資することの怪、そこから見えてくるもの(2011/3/9)

それから、ゲイツ財団と提携しているLancetにも、グローバルな治験の基準緩和を求める論文があった。それについては、こちらに ↓
Lancet最新号はゲイツ特集か:HIVに死産にワクチン、それからこれはコワいぞ「グローバル治験条件緩和」(2011/5/9)

HBOのテレビ映画「オレゴン式死に方」の詳細オレゴン尊厳死法で自殺したターミナルな患者さん6人の決断から実行までを詳細に記録し、抑制したタッチで描いたものとのこと。実際に息を引き取る場面もあるような……?:1分ちょっとのYouTube映像もあるのだけど「お住まいの国には公開されていません」と出たのには、絵が出ないことにはほっとしつつ、お住まいの国や地域までが特定されてしまっていることにはゾッと。
http://www.salon.com/entertainment/tv/feature/2011/05/25/how_to_die_in_oregon

FEN事件のEgbert医師を「新たなDr. Death」と命名し、Batlimore Sun紙が「ターミナルでもない患者を、障害があるというだけの理由で自殺させた彼の行状は、自殺幇助合法化議論における障害者らの最悪の懸念を裏付けるものだ」と。:同感。こういうことをきちんと言ってくれるメディアが英でも米でも急速に減っているだけに、ありがとう。
http://www.baltimoresun.com/news/opinion/bs-ed-suicide-20110525,0,2918008.story


ケアの質コミッションがNHSの高齢者ケアは「尊厳も栄養も、てんでなってない」とボロクソ。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/may/26/nhs-failing-in-care-of-elderly-patients?CMP=EMCGT_260511&

NYTに、善玉コレステロールを上げても心臓病には効果がないという研究結果が出た、と。
Study Questions Treatment Used in Heart Disease: Surprising results suggest that raising patients’ good cholesterol did not seem to matter against heart disease.

やっぱりビッグ・ニュースか。善玉コレステロールのニュース、WPにも。こちらは全文読めます。私は読めていませんが。
http://www.washingtonpost.com/national/boosting-good-cholesterol-useless-study-finds/2011/05/25/AGXnK0BH_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

またもProPublicaの調査報道。ビッグ・ファーマが自社と競合するジェネリック製品の足を引っ張るために、学会や研究者らに手をまわし、ジェネリック製品の安全性に疑問を呈する書簡をFDAあてに送らせていたことが明らかに。
http://www.propublica.org/blog/item/e-mails-show-drug-company-used-third-party-medical-groups-to-influence-regu

豪で、認知症患者の徘徊に対応すべく、GPSなどのトラッキング装置の利用が説かれている。「安全を確保しつつ介護者への依存から解放し、自由に行動してもらうことができる」。:「科学とテクノロジーの簡単解決文化」の背景にいる利権は常に「本人のため」という美辞麗句を武器にしている?
http://www.computerworld.com.au/article/387997/gps_device_free_dementia_sufferers/

妊娠中にビタミン・サプリを飲むと、自閉症の子どもが生まれる確率が下がる。:……もしや究極の「本人のため」?
http://www.medicalnewstoday.com/releases/226412.php

趣味で古いピンボール・マシンを収集した人が、それらを並べて博物館にしたところ、広さが規定通りでないとして閉鎖の憂き目に。:写真を見るだけでも楽しそうだけど。
http://www.washingtonpost.com/local/national-pinball-museum-to-close/2011/05/23/AFa1149G_story.html?wpisrc=nl_cuzheads