2011年5月15日の補遺


上の話題とも関係、また英国の著名人が自殺幇助合法化支持で発言。今度は元クリケットの選手。
http://www.dailyindia.com/show/439809.php

NYT。ほんと、ヘンな話なんだけど、米国の景気が回復して医療費にお金を使える人が増えたら、と警戒する保険会社が保険料を釣り上げるものだから、多くの人が治療を受けることを先延ばしにして、結局保険会社が記録的なボロ儲け、ということに。:これ、医師や学会にゼニを配りまくらないと商売にならない製薬会社や医療機器会社が、そのゼニを回収するために病気じゃない者までせっせと病人に仕立てて医療費をどんどんかさませていって、それで医療現場がさらに予算削減圧力を受けて……という救いのない悪循環の構図と、なんか似てない? 
Health Insurers Making Record Profits as Many Postpone Care: Companies continue to press for higher premiums, saying they need protection against any sudden uptick in demand once people have more mondy to spend on their health.


内臓の先天奇形の原因となるアダムズ・オリヴァー症候群の遺伝子も発見。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/225218.php

e99*jpさんのブログから社会保障改革集中検討会議 生中継やめ言いたい放題」:「米国では40%の人がお金がなくて医療が受けられないのに、日本では90%の人が医療に不満を持っている」という発言が出ているんだけど、その「40%の人がお金がなくて医療を受けられない」米国の医療の実態、知らないわけじゃないんだ? なのに、どうしてワクチンだとか臓器移植だとか日本の医療を一定の方向に進める話になる時だけ必ず「米国では」「欧米先進国では」「国際水準の医療に追い付かなければ」ばっかり言うの? 「その米国では40%もの人が医療を受けられない実態もあるんだけどね」とはゼッタイに言わずに?
http://blogs.yahoo.co.jp/e999jp/61823774.html

日本語記事「ある貧しい若者の死が映す臓器売買の闇 - 違法市場、世界各地に広がる」
http://www.bloomberg.co.jp/apps/news?pid=90920021&sid=afXphtpsPBMo