2011年4月22日の補遺


BMJ誌上で、自殺幇助合法化が障害者に影響するかどうかを巡って論争。:BMJ自体が、最初から合法化支持だったと思ったけど。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/223107.php

NYTで、クルーグマン先生が政治家が医療を一般の商取引と同じように、「まるで車を買うのと同じことのように」語ることについて「患者は消費者ではない」というタイトルのOp-Ed を書いている。:そういえばビッグ・ファーマの研究者との癒着や情報操作に、「スニーカーを売るのとはわけが違うんだぞ」と怒った議員さんもいたっけな。
Patients Are Not Consumers: Politicians talk about the act of receiving health care as if it were no different from a commercial transaction, like buying a car.

ミトコンドリア病の遺伝を子どもに引き継ぐことを避けるために、遺伝子操作によって遺伝上の親が3人いる子どもを作る研究が行われている。いまだ安全性が確認されていないので、臨床応用するにはさらなる研究が必要と報告されたことを受けて、医療チャリティが英国政府に規制を求めている。:この話題、前にも拾った記憶があるので、ブログ内検索をかけてみたのだけど見つからなかった。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/223121.php


子供の頃に虐待を経験すると青年期にうつ病になりやすい。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/223062.php

不適切な向精神薬の処方は、低所得の高齢者に多い。確認し忘れたけど、たぶん米国。:そういえば昨日、近所の薬局で「最近メンタル・クリニックが増えている。まぁ流行ですから」と薬剤師のおにいさんが言っていた。「流行」ですからって。今からはワクチンも「流行」するんだろうという予感がする。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/223027.php