2011年2月23日の補遺

カナダの生後1歳1カ月の男児Joseph Maraachi君めぐる「無益な治療」訴訟で、両親が敗訴。人工呼吸器をずっとはずさないでくれというのではなく、Joseph君が助からないことは両親も受け止めて、せめて家に連れて帰って死なせてやりたいから気管切開をしてほしいという願いだった。裁判所は、その願いを却下。17日のこのニュースでは、21日月曜日に呼吸器取り外しの予定、となっている。Euthanasia Prevention CoalitionのSchadenbergが、これは安楽死ではないんだということを繰り返し訴えている。:そう。「無益な治療」論は医療サイドに決定権を認めて患者や家族の「自己決定」を否定しているんだから、「死の自己決定権」とは逆。むしろ安楽死や自殺幇助合法化論の根拠としての「死の自己決定権」を覆す話。一方に「無益な治療」論による治療停止が認められている限り、「生きる」はなく「死ぬ」の一方向にだけ認められる「自己決定」でしかないのだから。そこのところはいくら強調してもし過ぎることはないと思う。それにしても「無益な治療」訴訟では、当ブログが初めて知った07年のゴンザレス事件以降、これまで裁判所は慎重な審理姿勢で、その間は治療継続を命じるということが続いていたと思うのだけど、ここらで「無益な治療」訴訟の転換点になるのか……?
http://alexschadenberg.blogspot.com/2011/02/windsor-couples-appeal-dismissed-to.html

当ブログが拾った09年10月段階の「無益な治療」事件一覧はこちら
(Shiavo事件での判決論理は一応は「死の自己決定」だったのだろうと思うけど、
事件の本質はむしろ「無益な治療」論に近いと考え、入れてあります)



障害者基本法改正(案)への、全国「精神病」者集団の意見書。詳細。国連障害者権利条約の考え方について、理解が曖昧なので、すごく勉強になる。
http://www.jngmdp.org/announcement/972

これも日本。コンピューター監視法案なるものが今国会に提出予定とか? リンクの下のブログ主が、メディアがこの法案をスルーしている、と。
http://takearteazy.wordpress.com/2011/01/25/0124report/
http://kuronekonotango.cocolog-nifty.com/blog/2011/01/post-742a.html


オバマ大統領の医療制度改革への亡きケネディ上院議員の悲願の置き土産だった、障害者の地域介護支援策(18歳以上の勤労者に介護保険購入費用を助成する策)は、大幅変更しなければ財源が足りない、という話が出てきている。
http://www.nytimes.com/2011/02/22/health/policy/22care.html?_r=2

ゲイツ財団のメディア・コントロールについては、こちらのエントリーで書いているけど、その状況に対してSeattle Timesが、ゲイツ財団からの助成金はジャーナリズムの独立性を損なっているのでは、と問題提起の記事を書いている。:でもね~、誰よりも先にゲイツ財団の御用新聞になり、誰よりも長く独立性を欠いた報道をしてきたのは、そのSeattle Timesだからして。
http://blogs.forbes.com/tjwalker/2011/02/21/the-seattle-times-asks-does-gates-bill-gates-foundation-funding-of-media-taint-objectivity/
http://www.naturalnews.com/031468_journalism_Seattle.html

G20で、フランスのサルコ時首相がビル・ゲイツ氏に、アフリカのための資金を集めてくれ、と。
http://www.guardian.co.uk/business/2011/feb/18/g20-france-africa-bill-gates


人造遺伝子で作ったワクチンで重症の肺炎の予防が可能になるんだと。:これ、前にどこかの記事で読んだ「DNAワクチン」のことかな?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217116.php

英国連立政権の社会保障費カットでNHSのリストラは医師、看護師含め5万人に達する見込み。労働組合から。:私がニュースチェックを始めた06年ころに、すでにNHSでは看護師不足で、高齢入院患者が汚物にまみれたまま低栄養状態に陥っていることが社会問題になっていたんだけど……。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/feb/23/nhs-to-lose-50000-jobs?CMP=EMCGT_230211&

キャメロン首相の「大きな社会」銀行構想は、果たして本当に社会保障への民間参入を促すのか?
http://www.guardian.co.uk/society/2011/feb/22/big-society-bank-social-enterprise-ronald-cohen?CMP=EMCGT_230211&

余裕がなくて、ちゃんと内容を把握できていないのだけど、Norman Fostのおひざ元のウィスコンシン州で、知事が大規模な予算削減による組合つぶしを図って、大規模なデモが起きている。クルーグマン氏が、知事は予算の問題だというふりをしているけど、なに、権力の問題、と。もう一つのNYTの記事によると、スーパーリッチの兄弟が知事の救援に駆けつけて、火に油を注いでいるとか。
http://www.nytimes.com/2011/02/21/opinion/21krugman.html?src=me&ref=general
http://voices.washingtonpost.com/answer-sheet/diane-ravitch/ravitch-why-should-teachers-ha.html
http://www.nytimes.com/2011/02/22/us/22koch.html?src=me&ref=general

と、ここ数日、上記WI関連ニュースのタイトルだけ読み流していたら、今日になって、事態はインディアナ州オハイオ州に広がった、と。:中東で起きていることの縮小版みたいな感じ?
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2011/02/22/AR2011022205139.html?wpisrc=nl_cuzhead

携帯電話が脳の活動に影響している。:これ、ずいぶん前に否定されたのかと思ってた。
http://well.blogs.nytimes.com/2011/02/22/cellphone-use-tied-to-changes-in-brain-activity/?nl=todaysheadlines&emc=tha23