2010年11月4日の補遺

ちょっといかがわしそうなサイトの掲示板で、「ピロウ・エンジェルの倫理」というテーマのレポート課題を出されたという学生さん(または学生さんを装っている人)が、Ashley事件について意見を求めるスレッドを立てているのだけど、事件の簡単な解説の中でAshleyは「脳死の子ども」と書かれている。
http://www.newgrounds.com/bbs/topic/1209199

久しくニュースがなかったイランの投石処刑問題で、夫の殺害計画に加担した罪で投石処刑に処せられた女性は、絞首刑になるのでは、と人権擁護団体。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/nov/02/iran-stoning-sakineh-mohammadi-ashtiani?CMP=EMCGT_031110&

英国の緊縮予算で160万人が仕事を失う、との批判。
http://www.guardian.co.uk/business/2010/nov/02/one-point-six-million-jobs-cuts?CMP=EMCGT_031110&

英国の予算カットが実行されたら、25万人が在宅ケアを受けられなくなる。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/206366.php

英国のエリート大学、貧困層の学部学生に資金援助することを条件に、上限9000ポンドまで学費を上げてもいいことに。9000ポンドって、これまでのほぼ3倍なんだとか。:20代の頃に英国人の友達が話していた印象だと、大学は学費タダよ~、てな感じだったけど。あ、そういえば、ちょうどサッチャー政権になった頃で、それが覆るんだと彼ら怒っていたっけな。
http://www.guardian.co.uk/education/2010/nov/03/universities-welcome-flexbility-triple-fees?CMP=EMCGT_041110&

米議会で発言力を大きくした共和党に対して、医療制度改革法は残した方が結局は節約になるよ、と呼びかけるNYTのコラムニスト。
http://www.nytimes.com/2010/11/04/opinion/04orszag.html?nl=&emc=a212

米国で(もしかしたらNY州で、かも)11月1日付で看護師に対する暴行法が施行に。Registerd nurseと licensed practical nurseに暴力をふるった患者が対象。:てことは看護助手とかは対象外ということ?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/206308.php

NYTが入手した秘密文書によると、Genentech社は眼科医に対して、他の安価な薬(ただし適用外処方)でなく自社の高価な薬を使ってくれたら秘密のリベートを払うキャンペーンを開始。:やっぱり思い出すのはProPublicaの一覧表
http://www.nytimes.com/2010/11/04/business/04eye.html?_r=1&nl=&emc=a25

魚のDHAアルツハイマー病の進行を遅らせる効果はない、との研究結果。:この前、妊娠中にDHAサプリを飲んだからといって、生まれてくる子どもの頭が良くなるってことはない、という話もあった。でも、こういう話って、まず「効く!」とまことしやかに言われて、散々サプリが売れた後になってから出て来るよね、いっつも。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/206436.php

米国のヒスパニック系って貧しいというイメージがあったのだけど、ワシントンDCのヒスパニックは米国で一番お金持ちで一番の高教育層なんだそうな。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/11/03/AR2010110308268.html?wpisrc=nl_cuzhead