2010年11月1日の補遺

先日、医師による自殺幇助に反対するスタンスの報告書を議会に提出したLiving and Dying Wellというシンクタンクは、あの報告書が立ち上げの狼煙だったみたい。Alex Carile と Ilora Finlay両上院議員がチェア。 BMJ電子版に10月28日付で「PASに反対する“確かなエビデンス”を提示する目的のグループ立ち上げ」というタイトルの記事。:最近「すべり坂を言うならエビデンスを出せ」とタカビーな人たちが言い募っているからね。
http://www.bmj.com/content/341/bmj.c6120.extract

日本。医療提供体制見直しに向け議論スタート ――社保審医療部会。NICUに長期入院している子どもの受け皿作りが必要との議論の流れで、相澤孝夫委員(日本病院会副会長)「高齢者がたくさん入院してくるが、いくら病気を治してもその人は帰れないし、帰す場所もない。子どもの問題と同時に、そういう状況になった高齢者をどうするかは、医療提供体制を考えていく上で重要な問題だと思う」。: どういう意味それ具体的には「どうする」といいたい?
https://www.cabrain.net/news/regist.do;jsessionid=7936DE24FF125C174CCBD5C3588CE888

アルツハイマーなど一定のタイプの認知症の進行を遅らせる効果が、統合失調症の治療に使われている薬にあるのではないかと、オーストラリアの研究者らが Our hope is……。:こういうニュースはメディアの騒ぎ方の割に、読んでみると「可能性がある」だったり……ということが多いけど、「そうだったらいいと思っている」というのは私は初めて見た。まだそんな段階なら口を閉じていたらどうなのかと思う。認知症患者への安易な抗精神病薬の投与が問題視されてきていることを考えると、こういう先走りニュースが出ること自体が、なんだか、なぁ……。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/205997.php

本人に及ぼす害だけでなく周囲に及ぶ害まで考えると、ヘロインよりも酒の方が有害。
http://www.guardian.co.uk/society/2010/nov/01/alcohol-more-harmful-than-heroin-crack?CMP=EMCGT_011110&

エルトン・ジョンが、この歳になってレディ・ガガなんかとテレビ出演を張りあえるか、とポップス界から引退。音楽活動をやめるわけではない。
http://www.guardian.co.uk/music/2010/oct/31/elton-john-goodbye-pop