2010年10月24日の補遺

NZの介護者支援議論で、家族介護者の交通機関利用は無料に、という声が出ている。
http://www.stuff.co.nz/manawatu-standard/news/4267298/Carers-should-get-free-ticketa

英国Backinghamshireには約44000人の介護者がおり、そのうち約500人が5歳から18歳の若年介護者。:日本でもそろそろ調査くらいはやった方がいいのでは?
http://www.mix96.co.uk/news/review.php?article=299108


癌たんぱくの解明が進んで、いろいろな癌のワクチンが有望になってきた。:それが全部できたら、理想的には全身の臓器の数だけ癌予防ワクチンを打つことになるの????
http://www.medicalnewstoday.com/articles/205453.php

CYなんとかっていう遺伝子が個々のアルコール感受性に関係しているらしい。:ってことは、将来的にアル中も遺伝子治療で……?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/205224.php

サブ・サハラ地域でマラリアの感染の媒体となっていた蚊には2つの系統があったのだけど、遺伝的に進化を遂げ、今や全く別の種となったらしい。:前にNHK立花隆が世界中の癌研究の最前線を歩く番組で、治療の方が進めば、癌の方もそれに負けじと進化しているという話があったのを思い出した。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/205599.php