2010年10月18日の補遺

これは重要。英国の自殺幇助議論に、Purdy, Pretty, Cambellという3人の女性が果たした役割をまとめた記事。:とりあえず、すぐには読めないけど、読みたい。私はDian Prettyについては良く知らないので、特に必読。【21日追記】読んだけど、思ったほどの記事ではなかった。Cambellさん違いだったし。Dian PrettyさんはALS患者で、Debbie Purdyさんよりも前に彼女と同じように、自分の自殺幇助をした場合の夫の免罪を求めて訴訟を起こし、相次いで敗訴したケース。最高裁の判決の2週間後に窒息死……と、合法化寄りの記事は書いている。
http://www.scotsman.com/politics/Purdy-Pretty-Campbell--and.6585345.jp




米国の製薬会社は子どもを薬漬けにして障害を負わせ、死に追いやっている、という、例によって例の批判。ここでもBiederman言及あり。
http://www.futurehealth.org/Podcast/Robert-Whitaker--Drugging-by-Rob-Kall-101017-754.html

NYTの記事タイトルは「予防するはずの問題を薬が引き起こしている時」FDAが、これらはそういう薬だと認めたのは、骨粗鬆症の人の骨折を予防すると謳われていたFosamax, Actonel, Bonivaに実は大たい骨の骨折を引き起こす可能性があること、糖尿病の患者に心臓発作の予防のために広く処方されているAvandiaに実はその心臓発作のリスクがあること。
http://www.nytimes.com/2010/10/17/health/policy/17drug.html?th&emc=th


Avandiaについては9月24日の補遺で拾った。