2010年10月15日の補遺

米国で42歳の女性が20年間凍結していた胚を使って妊娠、健康な赤ちゃんを出産したそうな。:できるからといって、何でもやっていいものか?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/204658.php


ネブラスカ州で、8月に自分と恋人の自殺用に致死薬のカクテルを作ったとして、34歳の女性Jennifer Petersさんが自殺幇助の罪に問われている。二人は実際にそれを飲んだらしく、不信を感じた親戚が2人が住んでいた家で発見し病院に運んだが、Kyle Adamsさんの方は死亡。Petersさんは地域の病院で蘇生し、大きな病院に運ばれたとのこと。:この事件で使われた薬の名前は出ていないので、必ずしもこの事件についての疑問ではないのですが、それにしても、英米ではどうしてこんなに簡単に“致死薬”が手に入るのかが、私はずっと不思議。尊厳死法で患者に渡された致死薬のトラッキングについても。
http://www.omaha.com/article/20101013/NEWS97/710139904/1031464

世界中で体重が足りていない子どもの42%はインドにいる。:それでも新興経済大国。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/204492.php

そのインド一のお金持ちMukesh Ambani氏がこれまでで世界で一番高価な家を立てたそうな。27階建て。資産価値180億ポンド。:なんてバカバカしいお金の使い方なんだろう。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/oct/13/mukesh-ambani-india-home-mumbai?CMP=EMCGT_141010&

重症の転換と精神遅滞の原因となる遺伝子変異が分かったそうな。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/204443.php

女性用バイアグラを開発していたドイツの製薬会社が、FDAに安全性と効果を疑問視されて諦めた。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/204379.php

スコットランドで親族の誰かの子どもの面倒を見ている人が増えているが、養子を引き受けている人は対象になる子ども手当から、そういう人たちが外れているのはおかしい、と。
http://www.thecourier.co.uk/News/National/article/6243/scotland-s-kinship-carers-on-the-rise-but-lack-of-support-is-felt.html


英国政府機関の急激な統廃合に、予算削減が却って経費増大につながるとの懸念。
http://www.guardian.co.uk/politics/2010/oct/14/quangos-cut-health-justice-consumer?CMP=EMCGT_151010&