NC州に自殺幇助専用ホスピス?

George Exoo師といえば、かなり前にいくつかのエントリーでとりあげた
聖職者でありながら、恐るべき「死の伝道師」で、

これまでに100人以上の自殺を幇助し、
それ以外にも電話で指南して死なせた人が20人もいると豪語している人物。

アイルランドの首都ダブリンで女性を死なせた件で
07年にはWest Virginiaで4ヶ月間投獄されたこともあります。

そのExoo師がNorth CarolinaのGastonia市で
ターミナルな病状の人を死なせてあげるホスピスを設立しようと企て
市当局に許可を申請中とのこと。

ターミナルな人たちを「素早く、苦しまずに」死なせてあげたい、と。

以下の記事によれば、NC州は米国で唯一、
自殺幇助を違法と定める州法の規定を持たない州なのだとか。

そこを狙った計画なのでしょうが、
市が許可するかどうかは不透明。



Exooについては、08年にGuardianの記者が本人に密着して詳細な記事を書いており、
上記ダブリンの事件の詳細も含め、こちらのエントリーにまとめています。

さしもの死の自己決定権ロビー仲間ですら呆れるほどの露骨さで
中には、彼は人が死ぬのを見ることに快感を覚えている、と指摘する人も。

また、この時、彼の助手をしており、
「値段さえ折り合えば、どんな人でも死なせてあげる」と発言していた女性Susanは
07年にニュージーランドウツ病女性の自殺を幇助したとして
今年3月に起訴されました。

(現在、米国にいるため、NZに行かない限り逮捕はされませんが)



オランダでもオレゴン州でも、
以下にリンクするように似たような動きが出てきています。



ホスピスは、死にに行く場所ではない、
残された時間をその人らしく生きるために行く場所なのだと
私は捉えていたのだけれど、

ホスピスは、死の自己決定権ロビーたちによって、
「どうせ死ぬ人」たちを「どうせ死ぬなら、素早く苦しまずに、ひと思いに」
つまり「医療費も介護の手間をかけずに、さっさと」死なせる場所へと、
変質させられていきそうな気配となってきました。


【追記】
その後、Exoo氏は計画を取りやめたとのこと。続報、以下に。