2010年9月13日の補遺

米国のES細胞研究への公費助成問題で、Norman Fostがコメントしている。コメントは大したものではないのだけど、Fostは胚性幹細胞について最初のガイドラインを書いた米国科学アカデミーの委員会のメンバーだったということは特筆事項。もともとFostは、京大の山中教授のライバルであるウィスコンシン大学Thompson教授にES細胞研究への躊躇いをふっ切らせた人物。そういう人物が委員会に入ってガイドラインを作ったというのも、ガイドラインが偏向している可能性を示唆しているという気がしないでもない。
http://www.chron.com/disp/story.mpl/ap/top/all/7194173.html

英国の訪問介護ヘルパーの報酬が時間給ではなく、一回の訪問ごとの報酬支払制のうえに移動時間が無報酬のため、最低賃金にも達していない実態。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/200719.php

感染症予防と治療のために現在開発中の薬とワクチン、約400種類。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/200689.php

KOLとは、Key Opinion Leader。70年代に行われた実験で、素晴らしい経歴と権威あるステータスの数々に彩られたDr. Foxなる架空の人物をでっちあげ、白衣を着せ、イメージだけいかめしい用語を多用して中身のないトークによって偽りの情報を真実であると主張する講演をさせたところ、医療職ばかりの聴衆の9割が感動し、その内容を信じたという。その後、製薬会社はDr.Foxのような役割の医師をマーケティングに利用しており、彼らはKOLと呼ばれる。なぜKOLを買って出る医師がそんなに多いのか、というのは、やっぱりエゴが満足されるから、という分析。:このエゴが蠢き始めると、当初は純粋に人のために始め、それによって一定の業績を作った人がその後、目的や方向を履き違えてしまうというのは、障害者支援の世界でKOLになった人たちにも見られる傾向だから、人間なら誰もがもっている弱さなんだろうと、ずっと思っている。そこに、人を操ろうとする権力や企業はつけこむ。
http://chronicle.com/article/The-Secret-Lives-of-Big/124335/

この10年ほど、米国では祖父母のいずれかと暮らしている子どもが増えていて、特に07年から08年の不況で急増した。去年は1割。むろん白人家庭よりも黒人やヒスパニックの家庭の方が多い。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/200713.php

新学期のスタートを前に、カリフォルニア州の保健局が保護者らにワクチン接種を呼びかけている。記事の最後にワクチンに関する誤情報として、いろいろ並んでいる。複数ワクチンの接種が危険だというのは誤情報で、安全が確認されたから認可されているのだと解説されているのだけど、でもそれは3種混合みたいに同時に打つ場合の話で、今みたいに次々に新しいワクチンが開発されリストに加えられていくという意味での複数ワクチンのリスクについては、確認のしようがないんじゃないのかなぁ……というのが、前からずっと私の素朴な疑問。それに、「認可されている以上は安全」こそ危うい神話だというのは、FDAと製薬会社が既に証明してみせているのでは?
http://www.medicalnewstoday.com/articles/200748.php

豪の首都特別区で、警察トップがツイッターで最新交通情報を流し始めたとか。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/top-cop-takes-to-tweeting/1939275.aspx?src=enews

キャンベラ病院で医師不足から研修医が全く休暇を取れない状況が続き、辞める医師が続出している。5年間で400人も。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/doctors-quitting-over-shortages/1939271.aspx?src=enews

日本政府は中国政府に対して暗に「我が国の国債を買うな」と言ったんだそうな。クルーグマン先生の「日本の知恵に米国も習え」というOp-Ed。
http://www.nytimes.com/2010/09/13/opinion/13krugman.html?_r=1&th&emc=th

近視の遺伝子が分かって、将来、近視を治す薬の開発も有望に。
http://www.guardian.co.uk/technology/2010/sep/12/dna-research-short-sight-treatment?CMP=EMCGT_130910&