2010年8月31日の補遺

加齢による筋肉の減少を治療する方法を医師らは必死に探している。ベビーブーマーからの要請もあるし。:それってサルコペニアという、れっきとした病気なんだもんね。
http://www.nytimes.com/2010/08/31/health/research/31muscle.html?_r=1&th&emc=th

子どもたちの間で頭痛や片頭痛が増えているのだけど、それに対して医師らの意識が追い付いていない、と。:それ、医師の意識が追い付いて、また“治療”すべき子どもの病気を増やしてくよりも先に、心理学と親の意識が追い付いて、子どもの将来のためを思って管理・コントロールに励む親の暴力性に気付くべきでは、と思う。
http://well.blogs.nytimes.com/2010/08/30/returning-to-classrooms-and-to-severe-headaches/?th&emc=th

これまで地球温暖化懐疑派の首領だった人物が、一転して、温暖化は人類が率先して取り組むべき最重要課題の1つだ、と。
http://www.guardian.co.uk/environment/2010/aug/30/bjorn-lomborg-climate-change-u-turn?CMP=EMCGT_310810&CMP=EMCNEWEML961

メキシコで、アンチ・ドラッグ&汚職キャンペーンで警察官に嘘発見器や毒物テストを実施してみたところ、なんと全警察官の10分の1が免職に。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/aug/31/tenth-federal-police-officers-fired-mexico-drug-wars?CMP=EMCGT_310810&CMP=EMCNEWEML961

17歳のパレスチナ人の少女に向けて、マシンガンが空になるまで撃ちまくったイスラエル軍のキャプテンが無罪に。
http://www.guardian.co.uk/world/2005/nov/16/israel2?CMP=EMCGT_310810&CMP=EMCNEWEML961


東アフリカの国々で、偽薬10トンを押収、80人を逮捕。:そう言えばアフリカで使われている抗マラリア薬の3割が偽薬だというニュースをこちらの補遺で拾った。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/199314.php

日本語。人さまのブログから。乙武クンが24時間テレビを批判したとかで、ブログ界隈の話題になっている。:批判というよりも、ツイッターで批判を求められて、穏やかにそれに応じたという感じ。まぁ、当事者であの番組が好きだという人はいないと思うし。
http://blogs.yahoo.co.jp/dreams_cometrue_2007/16684872.html

それよりも、この件を機に乙武洋匡オフィシャルサイトを覗いてみて、紀子さま出産時の不用意なエントリーが炎上したのを受けたものらしいのだけど、こちらのメッセージに寄せられたコメントに、あまりにもむき出しの差別や攻撃が並んでいるのに息を飲んだ。今日の自分のエントリーの「コケにされることにおける平等」という話と重なって、「叩かれることにおける平等」をインクルージョンだと思え、という人もいるかなぁ……やっぱり違うよなぁ……。「五体不満足」での過剰な美化と、この炎上の攻撃性・敵意とは表裏一体のような気がする。