2010年8月4日の補遺

67歳の母親、Stephenia Wolfさんが就寝中に突然死した後で、障害があり24時間介護を要する29歳の娘Samが餓死。周囲の人やソーシャル・サービスからの援助の申し出を母親は断り続けていたとのこと。:抱え込みはやっぱり悲劇。抱え込まなくても済む社会の意識変革を。一定の年齢からは、障害のある子どもであっても、親離れ子離れを当たり前のことに。子どもの時から、それを前提とした支援を
http://www.guardian.co.uk/society/2010/aug/03/mother-disabled-daughter-deaths

次はアイダホと狙いを定めるC&Cの動きに関する「州ごとに自殺幇助を売り歩く」というタイトルの記事で、IdahoのNot Dead Yet の代表者がコメントしている。まだちゃんと読めていないけど、このコメントはStephen Drakeやその他あちこちが言及している。
http://www.ncregister.com/register_exclusives/selling-assisted-suicide-state-by-state#When:04:32:19Z

Obama政権の医療制度改革国民に医療保険への加入を義務付けるのは憲法違反なのではないかとVirginia州のCommonwealth連邦政府を提訴。:プライバシー権を舐めてみたところなので、ちょっと興味を引かれる。
http://www.nytimes.com/2010/08/03/us/03virginia.html?_r=1&th&emc=th

Missouri州では住民投票(?)、Obamaの医療制度改革での医療保険加入義務付けを拒否する最初の州に。
http://www.nytimes.com/2010/08/04/us/politics/04midwest.html?th&emc=th

米国内科学会誌でボストン子供病院の研究者らが、製薬会社の資金提供を受けて行われる治験は、良い結果が論文として報告される確率が高い、との調査結果を報告し、より厳格なディスクロージャーを進める必要を説いている。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/196640.php

英国でクローン牛の子孫の肉が去年から市場に出回っていたことが明らかに。食品関連法規違反が初めて認定された。:日本で安全宣言が出された時に「表記さえしっかりしてもらえば、あとは自己選択でいい」と言った人たちがいたけど、その表記すら、しょっぱなで危うい。
http://www.guardian.co.uk/uk/2010/aug/03/clone-cows-meat-food-standards

こちらのエントリーで学校でのコンドーム配布問題からプライバシー権を考えてみた時に、この問題に触れたばかり。英国政府のゲノム監視団体から、個人のゲノム解析企業で親が子供のDNA検査をすると、子どもの権利の侵害となる可能性が指摘された模様。:Timesが有料になり読めないので、キーワード検索を試みたけど、ヒットできなかった。
DNA tests may threaten your child’s rights
Parents should not test their children’s DNA using personal genomics companies, the Government’s genomics watchdog will recommend today.
Times, August 4, 2010

Lancetに発表された論文で、女性にはどこでどのような方法で出産するかを選択する権利はあるが、自宅出産で子どもの命をリスクにさらす権利はない、と。病院以外での出産希望が増えている実態を踏まえての論文。自宅での出産のメリットもあるが、子どものアウトカムは病院出産の方がいい。死亡率は半分だし、その中から遺伝的欠損の死亡数を除くと3倍にも。理由としては呼吸障害と、助産師の蘇生術の未熟や病院機器が使えないこと。:日本でも、こういう方向のプレッシャーがかかろうとしている気配はそこはかとなく感じるけど、ちょっと問題がすりかえられているような気がしないでもない。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/196576.php

ハイチ地震の後、米国政府はビザ要件を緩和してハイチからの国際養子縁組を積極的に進めたが、その中で子どもを守るセーフガードはおざなりになった。養子にもらわれることになっていなかった子どもたちまで国外に連れ出されている。
http://www.nytimes.com/2010/08/04/world/americas/04adoption.html?_r=1&th&emc=th