2010年7月14日の補遺

イスラム女性の顔を覆うヴェールを禁止する法案がフランスの下院を通過
http://www.guardian.co.uk/world/2010/jul/13/french-ban-face-veils

現在のところFDAのライセンスを受けた唯一の炭そ菌感染予防ワクチンBioThraxの大規模な製造に向け、Emergent社が米政府保健省と1億700万ドルの準備契約。:それはテロの危険がそれだけリアルに大きいということなのか、それとも、よく言われているようにテロ不安を販促のツールに使ったワクチン市場形成の話なのか。フランスのヴェールの件もそうだけど、テロの可能性とか、財政逼迫というのが、すごく偏ったところにだけ集中的に使われているような……?
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/07/13/AR2010071305953.html?wpisrc=nl_cuzhead

2歳児に双極性障害を診断し、2種類も3種類も強い薬を飲ませる米国のトレンドに、「子どもが子どもであるというだけのことを病気扱いするのはやめよう」との提言。
http://www.patriotledger.com/opinions/opinions_columnists/x104355462/COMMENTARY-We-must-stop-treating-childhood-like-a-disease

ビタミンDのレベルが低いとパーキンソン病を発病するリスクが高い、と。:またビタミンD……。
http://www.bbc.co.uk/news/10601091

ハリケーンカトリーナの翌日、橋の上で出会った無実の一家に発砲し、17歳の息子を殺し、他の4人にけがを負わせたとして、現職警官4人、元警官2人を起訴。
http://www.nytimes.com/2010/07/14/us/14justice.html?_r=1&th&emc=th

史上最も思い切ったNHS改革を断行する、と英連立政権。
http://www.bbc.co.uk/news/10557996

英国の教員の能力給制度で、小学校長の年俸が20万ポンドと言うケースが現れ、論争になっている。労働組合は反発。保護者の中には擁護も。首相よりも高額なんだそうな。
http://www.bbc.co.uk/news/10609273
http://www.guardian.co.uk/education/2010/jul/13/teacher-pay-prime-minister

このところ、英国で前首相Brown叩きがすごい。それにしても、Blair元首相がBrown氏を mad, bad, and dangerous だと思ったって。
http://www.guardian.co.uk/politics/2010/jul/14/mandelson-memoirs-blair-brown-mad-bad

1年前から行方不明でイランがICAに誘拐されたと主張していた核科学者が、ワシントンに突然表れて帰国したい、と。:イラン関連ニュースは、なにかと不可解。内容とか時期とか。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/jul/13/iranian-nuclear-scientist-washington-dc