2010年5月29日の補遺

J&J社の子ども用鎮痛剤のリコール問題で、悪質なリコール隠しが判明。J&J社の子会社が契約社員を全米の薬局に走らせ、リコールだとは一切言わずに買占めさせたんだとか。バレたのは、それを指示した文書を一人が薬局でうっかり落としてしまったことから。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/05/27/AR2010052705484.html?wpisrc=nl_cuzhead

G8と途上国の母子保健。基本的な医療ケアが無料で受けられるように、そして「全員が」ワクチンを無料で受けられるように。:「家族計画」が常に言及されているのが気になっている。たぶん、いずれそういう声が出てくるとは思っていたけど、やっぱり「途上国だけでなく、その他の国でも必要な人はいる」という話も。そちらでも「家族計画」はくっついてくるのか。
http://www.thestar.com/news/canada/article/814373--academics-urge-g8-to-fund-measures-to-reduce-unsafe-abortion

ハイチの地震の際に親とはぐれて人身売買組織に連れ出された可能性のある子どもたちのうち、DNA検査で13人が親元に無事に帰った。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/190144.php

香港のFoxconn工場で自殺が続いた圏の続報。屋上に自殺防止ネットを張ったとか。:そういう問題じゃないと思う。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/may/28/foxconn-plant-china-deaths-suicides

13歳の時にカトリックの神父にレイプされた女性の手記。母親は知っていたけど、娘のせいだと神父をかばって事実を隠した。
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2010/may/29/raped-by-catholic-priest

DBSがパーキンソン病以外にもいろいろ有効だと、アルツハイマー病研究フォーラムからの情報。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/190163.php

ADHDの男の子の母親によるサバイバル・ガイド。
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2010/may/29/adhd-aspergers-children-advice

「アーノルド坊や」、42歳で死去。脳出血:懐かしい。アーノルドがこづかい値上げをねだる時の“Please”を、授業でみんなで全身つかって真似てみたことがあった。そういえば、白人の大金持ち家庭に養子に来る前の兄弟の生い立ちとか、事情とか、記憶にない……。
http://www.guardian.co.uk/world/2010/may/28/gary-coleman-dies-child-star