2010年5月25日の補遺

2000年にヒトゲノム読解を巡ってCraig Ventorとしのぎを削った英国の科学者John Sulstonが、世界で初の人造生命体に特許なんか認めたら、作った人間に遺伝子工学の分野における独占権を与えるようなものだ、と警告。:まぁ、言ってくれないよりはいいけど、でも、それは、ヒトゲノムで既に先鞭がつけられてしまったことなんでは? これよりずっと地味だけど、乳がんの遺伝子変異を巡って特許を出せ、出すなの争いは、こちらのエントリーで拾った。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science_and_environment/10150685.stm

ゲイツ財団の私設WHOとも言われるワシントン大学IHMEが、各国の妊産婦・新生児・乳幼児の死亡率を調査し、報告書を出した。全体に1970年代からすると6割も減。
http://www.mothercares.net/10234/childhood-deaths-down-60-percent-since-1970-study-afp/

さらに報告書には、Dr. Murrayがいうところの「各国の成績表」もあって、各国が自国の「成績」を巡って大騒ぎしている。関連ニュース各国から目白押し。ちなみにグローバルヘルスの「成績表」は去年の7月に出ている。これからも、次々に成績表を出して行くんだろう。G財団の興味の優先順位に応じて。そして、世界各国が己の成績を意識させられていく。数値で出るということは、その数値に踊らされるということでもある。結局、数値を出すものが笛を吹くことになる。
http://www.csmonitor.com/World/Global-News/2010/0524/Top-10-countries-with-most-improved-child-mortality-rates(改善率トップ10)。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8696690.stm(英国は後れをとって悔しそう)。
http://www.straitstimes.com/BreakingNews/TechandScience/Story/STIStory_530548.html
http://news.smh.com.au/breaking-news-world/world-childhood-deaths-down-60-per-cent-20100524-w4p6.html
http://health.usnews.com/health-news/family-health/childrens-health/articles/2010/05/24/global-death-rate-for-children-lower-than-thought.html

Murray医師の長年のパートナー、Queensland大学のLopez医師もご機嫌でご登場。
http://www.uq.edu.au/news/?article=21203

早産にも遺伝子決定説。:死産、早産についての研究は、ワクチン研究と同様、雨後のタケノコ。ゲイツ財団のゼニが雨。研究はタケノコ。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8701628.stm

人類は長生きになった。世界中の国がトップを走る日本の後を追いかけて高齢化する。でも、悪いことばかりじゃない。人類世界もまた成熟しよう。後に続く世代に地球環境を残すために、ブーマー世代がちょっとペースを落として、成熟した世の中を作れば。:いやぁ、成熟とは逆方向に向かっているんでは? なんか、こう、頭がいいだけの未成熟な単細胞バカがどんどん増えているような気がする。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2010/05/24/AR2010052402607.html?wpisrc=nl_cuzhead


英国新政権のソーシャルケア大臣は、認知症介護に詳しい人みたい。アルツハイマー病協会から歓迎の意。:英国には介護に関係した大臣が副大臣も含めて、なにやら各種いるので、イマイチわかりきらない。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/189660.php

カナダの癌協会が政府に対して、家族介護者戦略を立てるよう求めているらしい。その他、終末期医療についても。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/189664.php

10歳と11歳とが8歳をレイプした英国の裁判で、男の子2人に有罪判決。英国史上最年少。
http://www.guardian.co.uk/uk/2010/may/24/boys-found-guilty-attempted-rape

その裁判で子どもたちに配慮がなさすぎるという怒りの声が上がっている。:いや、その声、上がるのが遅すぎ。一般から声が上がる前に、関係者がそういう意識を欠いていたということが信じられない。13日、14日の補遺で拾ったけど、女の子への質問ビデオをそのまま流したり、次の日には別室での質問の映像をリアルタイムで流したり、男の子たちを普通に被告席に座らせたり、いくら後ろ姿にせよスケッチが新聞に出たり。英国の大人たち、感覚がおかしいよ。
http://business.timesonline.co.uk/tol/business/law/article7135585.ece

9.11のテロのストレスが影響して、男児の流産が増えている可能性。:なんで男児なんだろう。気になりつつ、リードしか読んでいないので分からない。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8701145.stm

ワクチン=自閉症犯人説のきっかけになった論文をLancetに書いた医師、英国での医師登録抹消へ。dishonestyと、患者である子どもたちの最善の利益に反する行動の2点について、30もの罪状。 :ふ~ん……。じゃぁ、Biederman医師は?
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8695267.stm
http://www.guardian.co.uk/society/2010/may/24/andrew-wakefield-struck-off-gmc
http://www.nytimes.com/2010/05/25/health/policy/25autism.html?th&emc=th