2010年5月18日の補遺

13日の補遺で拾った話題、Pathway Genomics社が売り出し予定だった「ネットでオーダー、唾液採集キットでカンタン遺伝子診断」に、FDAから「認可していない」とストップがかかった。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/188830.php

植物状態の人と脳スキャンでコミュニケーションが可能となったとの研究報告に対して、研究の実施手法や内容については評価しつつも、解釈には注意が必要、希望を持つにはまだ早い、と警戒する態の論文。HCR。
http://www.thehastingscenter.org/Publications/HCR/Detail.aspx?id=4659

そうかと思うと、同じ研究報告に対して、「この技術を使って、植物状態や最少意識状態の患者から安楽死への同意を取り付ける方向に向かうのでは」と、また別方向からの警戒の声。同じくHCR。:その懸念は、当初のニュースを読んだ時に上記リンクで私も書いた。研究者の意図はその反対なんだけど、そういう利用が目論まれるんだろうな、と私はあの時は思ったのだけど。
http://www.thehastingscenter.org/Publications/HCR/Detail.aspx?id=4660

アルツハイマー病に関連した遺伝子の変異は2つ見つかっているが、だからといって、予防には役立たない。:4月30日の補遺でも拾ったけど、アルツハイマー病は何を持ってしても現在の段階では進行を遅らせることも予防もできない、と。それでもテレビや新聞雑誌には「アルツハイマーをこうして予防!」という情報が躍る。
http://www.medicalnhttp://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/60251508.html

尿路感染に抗生物質が効かなくなっている。:尿路感染も今後5年間にワクチンができる病気に含まれていなかったっけ。あんまり多すぎて、はっきり思い出せないや。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8687512.stm

天然痘のワクチンが実はHIVにも効いていたのに、天然痘が撲滅されてワクチンを使わなくなったから、HIVが広がっているんだ、という説。:新しく開発されるワクチンだけでなく、既存のワクチンを復活させたり接種回数を増やそうという動きも最近、目に付いてきた。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8686750.stm