死の自己決定権アドボケイトC&Cはテレビコマーシャルまで流している

ニュースそのものは、モンタナ州の72歳の元獣医で、
手術不能の脳の癌を患うSteve Johnsonさんが医師による自殺幇助を望んでいる、
というものなのだけれど、

この記事の中で重要だと思う内容が2点あって、

1つはJohnsonさんがC&Cのテレビ・コマーシャルに出演している、という事実。
というか、むしろ、C&CがTVコマーシャルまで流している、という事実。

それから、Monatana州では
去年の大みそか最高裁が現行法のままでターミナルな病状の人が
医師による自殺幇助を求めることは違法ではないとの判断を下したものの、
その直後から、来年にもPASを違法とする法案を提出するとの声が
州議員らから続出しており、まだまだ先行き不透明である、との記述。

こちらは、ちょっと、ほっとする内容ではあるけど。

Dying man, 72, wants doctor-assisted suicide
Msstandard.com., April 9, 2010