2010年4月16日の補遺

グレイズ・アナトミーにWA州の尊厳死法を利用して医師による幇助を受けて自殺する末期の肺がん患者のエピソードがあった件で、LA Timesがリアリティチェックを行っている。おおむね、法律通りのエピソードだった模様。2009年に同法を利用して自殺した36人のうち、6人のケースでは番組が語っていた45分よりも長く、バルビツレート服用後、息を引き取るまでに90分以上かかったとのこと。
http://articles.latimes.com/2010/apr/12/health/la-he-unreal-20100412

今度は子どもの肺炎ウイルスRSVのワクチンだそうな。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/scotland/edinburgh_and_east/8623153.stm

医療職には肥満した患者に対する差別意識がある。医学教育で配慮する必要がある。:それをいうなら、障害児・者に対する差別意識の方が、もっと命にかかわるほど深刻なんだけど。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8622751.stm

ゲイのパートナーに医療における代理決定が認められる方向でObama大統領が指示。
http://www.nytimes.com/2010/04/16/us/politics/16webhosp.html?th&emc=th

今まで米国の有害ITゴミは中国やインドに持って行って、安全性など無視して廃棄されていたのだけれど、そういう行いを摘発してきたSeattleのNPOが初めて安全な廃棄処分に向けてプログラムをスタート。
http://www.usatoday.com/money/industries/environment/2010-04-15-electronic-waste_N.htm?csp=Daily%20Briefing

英国のトップクラスの大学は、まだまだ恵まれない環境にある学生をとっていない、との統計。全学生数の5%以下。
http://www.guardian.co.uk/education/2010/apr/15/elite-universities-underprivileged-intake-struggle