2010年2月18日の補遺

英国NHSで、大赤字の病院が一つ、民間企業の経営に。英国医療の新時代。:はたして吉の方向なのか、それとも凶なのか。まさか、このまま一気に米国の医療の後を?
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/uk/article7031332.ece?&EMC-Bltn=NKTGW2F

子どもの将来の能力は9カ月時に決まっているって。:ナントカ決定論的“科学”に、そろそろ歯止めをかけてほしい。少なくとも、研究結果を提示する時のトーンを何とかするべきだと思う。
http://www.guardian.co.uk/society/2010/feb/17/children-fall-behind-nine-months

Desmond Tutu大司教を含め、アフリカ南部の5人のDNAが読解された。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8519954.stm

貧しい女性が乳がんになると、金持ち女性よりも治りにくいのは、健康的な生活を送れないうえに受診が遅れるからだというのがこれまでの説明だったけど、そうじゃなくて、貧しい生活を送ることで遺伝子変異が起こりやすくなるという遺伝上の説明がついたんだそうな。:そんなの、それだけで説明がついたなんて思わないでほしい。というか、頭の固い科学がそういう思考回路から抜け出せないものなんだったら、たまには科学を忘れてフツ―の柔らか頭の常識というものを取り戻そうよ。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8517027.stm

オーストラリアの研究で、現在ADHDに用いられている薬は効いていない、とのショッキングな結果。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/drugs-dont-work-for-adhd-study/1754396.aspx?src=enews

冷蔵しなくて大丈夫のワクチン製造技術をOxford大学が。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8520825.stm

日本の捕鯨船に対するシーシェパードの攻撃の件。Peter Bethune氏は、捕鯨船に乗り込んで殺人容疑で船長を「市民逮捕」するつもりだったんだとか。
http://news.bbc.co.uk/go/em/-/2/hi/asia-pacific/8518850.stm