2010年2月15日の補遺

カナダGazette誌で「自殺幇助合法化法案は医師に殺しのライセンスを与えるに等しい」と。
http://www.montrealgazette.com/news/Suicide+bill+would+give+doctors+licence+kill/2565610/story.html

去年2月にLuisiana州で起きた事件。癌の治療でしゃべることができなくなっていた73歳の黒人男性Monroeさんが自宅前で白人警察官に不審な人物として射殺された。目撃者は否定するが、警官はMonroeさんが銃を持っていたと主張。2月4日、陪審員は不起訴とした。黒人住民の間から憤りが噴出している。
http://www.nytimes.com/2010/02/15/us/15homer.html?th&emc=th

豪でも生活保護などの福祉給付の申請者が急増して、10人に1人が断わられている。特にシングルマザー、病者・障害者:やっぱり水際作戦とかやって?
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/welfare-agencies-reject-1-in-10/1750808.aspx?src=enews

貧困層の子どもでは富裕層の子どもに比べて5歳までに言語発達に遅れがみられる。1歳程度の差。調査をした団体は、政府に貧困地域での親教室などに資金を、と。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8515595.stm

祖父母が面倒を見ている子どもは肥満のリスクが高い。:これは分かる気がする。ここのところ、親と祖父母の意見の対立が避けられないところ。面倒を見てもらっていたら親も強くは言いにくいし。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8513112.stm

女性のマジョリティがレイプ被害者の中には女性側に責任がある人もいると思っている、とのロンドンでの調査結果。男性よりも女性の方が被害者に厳しい。:他にも調査項目があるようだけど、タイトルしか見ていません。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/8515592.stm

去年、何度も拾った、アイルランドカトリック児童養護施設で70年代に聖職者による児童虐待が行われており、実態を把握していながら教会も警察も事実を隠ぺいした問題で、ローマ法王アイルランドカトリック協会幹部と協議。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8515595.stm

Dick Francisが89歳で死去。:ずっと前、PBで結構あれこれ読んだ。しかし、この記事を書いた人物はひどい。作品を読まずにFrancisの新刊レビューを書いたことがある、「絶対に売れる」と書いて、その通りになった、というのだけど、そういうことを堂々と書くって、物書きの神経って?
http://entertainment.timesonline.co.uk/tol/arts_and_entertainment/books/article7027046.ece?&EMC-Bltn=EFIDU2F