2010年2月9日の補遺

早産の原因となると思われる遺伝子の変異まで見つけたんだそうな。:それでどうしようというのだろう? 何でも遺伝子で決まるみたいに言うのも、そろそろ限界だという声、もっと出てきてもいいと思う。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8498712.stm

アフリカのマラリア患者はグレードの低い薬しか与えられていない、とのWHOの調査結果。:あらま。いったい、どうしたんですか、ゲイツ財団さん。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/africa/8504137.stm

英国の大学が資金カットのため教師陣の首切り、キャンパスの閉鎖など、大量の失業者を出すことに。:大学院生が教授の代わりを務めると、サブタイトルにはあるんだけど……。
http://www.guardian.co.uk/education/2010/feb/07/job-losses-universities-cuts

そういうのに関連して、この前びっくりした、森岡正博先生のブログのこの記事。大阪市立大学で文系学部の閉鎖が決まった、とのこと。:国際競争力のためには理系学問を重視したいのかもしれないけど、文系学問を大事にしないと人類のためにならないと思う。
http://d.hatena.ne.jp/kanjinai/20091211/1260489823

2008年1月の名高きステロイド・ディベイトはNorman FostとJulian Savulescuが出ているとあって、当ブログでも取り上げていますが、今頃になって面白いものを見つけました。そのディベイトの進行と同時に行われたと思われるネット投票。ステロイド解禁派の明々白々な敗北をみて、ほっとした。(最近、ある人に教えてもらったところでは、SavulescuってPeter Singerの1番弟子だそうな。ほぇ~。じゃぁ、案外にSinger とFost は、実はお友達だったりしてね。いや、冗談ではなく、これまでの言動からすれば十分ありうる……これ、Ashley事件においては非常に重大な可能性……。)
http://intelligencesquaredus.org/index.php/past-debates/we-should-accept-performance-enhancing-drugs-in-competitive-sports/

ギャンブルでお金をすりたくないという不安を起こしている脳の部位が判明したそうな。:こういう研究もあるんですねぇ……。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8504605.stm

自殺念慮があって、うつ病がひどいティーンには地域での従来型の治療よりも家族カウンセリングが即効性があって有効。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/178418.php