2010年2月2日の補遺

現在、英国の自殺幇助合法化関連の報道がとても多いので、
その他のニュースと分けて、とりあえず目に付いた中から拾っておくことにしました。

【英国の自殺幇助議論関連】


Assisted dying law are ‘great injustice’
BBC Radio 4, January 26, 2010
(労働党のJoffe議員へのインタビュー。愛と思いやりから行う「慈悲殺」と悪意を持って行う「殺人」とが今の法で同じ扱いになっているのはおかしい、と主張)




York州の枢機卿が、まともな議論もなく、ただ著名人を引っ張り出して煽る自殺幇助合法化キャンペーンを非難。
http://www.telegraph.co.uk/health/healthnews/7133126/Assisted-suicide-Archbishop-of-York-attacks-celebrity-campaign-to-change-law.html

ついでに。南アフリカで「自殺幇助」事件。車の運転席に座ったBrett Kebbieさんが頭を後ろから銃で撃たれて死んだ。Glen Agliotti被告は殺人を否定、自殺幇助だと主張している。家族は本人に自殺意思があったことは認めるが、銃で撃たれたかったとは思わない、と。他にも関与した男性が2人いるらしいのだけど、直接引き金を引いていないためか逮捕されていない。
http://www.thestar.co.za/index.php?fArticleId=5335388


【その他のニュース】

男性が胸に乳房のようについた脂肪を摘出する整形手術を受けるケースが英国で急増している。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8487526.stm

Obama政権が、従業員50人以上の企業の被用者医療保険に適用される新ルールで、精神障害の給付範囲を拡大。
http://www.cbsnews.com/stories/2010/01/29/health/main6154995.shtml

統合失調症などの精神障害のリスクが高い人が魚の脂のサプリを3カ月飲み続けたら、発症の確立を4分の1に減らすことができる、という研究結果。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8490937.stm

日本語情報。ハイチの子供たちが臓器目的の人身売買の被害にあっている。:「臓器さえあれば助かる命が、臓器不足のために失われている」というキャンペーンを行う人たちは、この子たちの命については……?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100131-00000504-san-int