2010年1月21日の補遺

スコットランドの自殺幇助合法化法案は、党議拘束なしの議員それぞれの信条による自由投票で。法案を提出したMcDonald議員はパーキンソン病患者。
http://icrenfrewshire.icnetwork.co.uk/tm_headline=msps-vote-on-assisted-suicide-bill&method=full&objectid=25650950&siteid=63858-name_page.html

そのスコットランドの法案を支持するという、妻を長年介護してきた男性のインタビュー。:またぞろ、こういうニュースが増える。いろんなことを、ぐずぐずにしたままの。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/8472038.stm

こんな話、知ってました? 日本の放射能発電で出た高放射能物質が80年代から90年代にかけて、加工のために英国の企業に送られていたというの? このたび日本に帰ってくることになり、すでに船に積みこまれたそうだ。こういう副産物の放射能物質を処理しているのは英国とフランスだけなんだとか。日本には大きな貯蔵施設があるんだとか。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/business/8469249.stm
http://timesonline-emails.co.uk/go.asp?/bTNL001/mKOU9D2F/q2FLRD2F/uM9ZZ6/xQUILD2F


2011年にはMSの錠剤治療薬ができそう、と。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8470138.stm

ナーシング・ホームの高齢者にビタミンDのサプリを飲ませたら転倒が減るんじゃないかという実験。:そういう解決を探るのかぁ?? そういえば米国小児科学会も、子どもにビタミンDのサプリを飲ませろと公式に勧めていたっけな。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/176568.php

電子たばこの安全性は未確認らしい。なんで日本ではこんなに早く出回ったんだろう。出回っているから安全だと思っちゃった。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8467797.stm

豪で、ナースに一定の医療を担わせるクリニック構想に対して、医療のアメリカナイゼーションだという批判と懸念の声。:いずれ日本でも出てきそうな話?
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/concern-over-nurseled-gp-clinic/1730546.aspx?src=enews

豪の首都キャンベラで虐待を理由に家庭から施設に移される子どもが増えている。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/removals-of-children-on-the-rise/1730449.aspx?src=enews

Glaxoがマラリア治療を無料で提供する、と。製薬会社は株主のニーズと社会的責任のバランスを取らなければならん、と言って。:「いまさら・・・」というのと「それでもまだ、言及の順番は株主のニーズの方が先なのね・・・」というのと「あ、なるほど、マラリアですか・・・ゲイツ財団が力入れてるしね・・・」というのと。
http://www.guardian.co.uk/science/2010/jan/20/glaxo-malaria-drugs-public-domain
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8470087.stm


家族支援が英国の次期選挙の争点の一つになりそう。:つまり社会的財の分配の問題が、どこの国でも、ということ。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/uk_news/education/8469735.stm