「マーケティング技法使ってワクチン接種率を上げよう」とDiekema医師
今頃になって、ひょっこりと、Diekema医師が5月に書いた共著論文を見つけた。
掲載誌は、2006年に最初のAshley論文が掲載されたのと同じで
Archives of Pediatrics & Adolescent Medicine。
Archives of Pediatrics & Adolescent Medicine。
アブストラクトを読む限りでは
メディアとインターネットで流れる情報で社会にワクチンへの不信が広がり、
子どもへの接種を親が拒否するケースが増えているので、接種率を上げるために
Washington州で行っているsocial marketing という手法が有効……と提言する内容。
メディアとインターネットで流れる情報で社会にワクチンへの不信が広がり、
子どもへの接種を親が拒否するケースが増えているので、接種率を上げるために
Washington州で行っているsocial marketing という手法が有効……と提言する内容。
Social marketingというのがイマイチよく分からないので検索してみたら
ソーシャルマーケティングそのものの日本語解説は こちらにあった。
ただ、これはビジネスの世界でのソーシャルマーケティングの解説。
ソーシャルマーケティングそのものの日本語解説は こちらにあった。
ただ、これはビジネスの世界でのソーシャルマーケティングの解説。
25ページくらいの資料なので、時間と気力がある時に、ちゃんと読んでみたい。
今のところ最初の部分をちょろっと覗いてみただけど、これ、かなり怖い話かもしれない。
今のところ最初の部分をちょろっと覗いてみただけど、これ、かなり怖い話かもしれない。
なにしろ、
マーケッティング技法を使って
特に保健医療における行動変容を社会規模で起こそうという話。
マーケッティング技法を使って
特に保健医療における行動変容を社会規模で起こそうという話。
ここでは、その技法で特にワクチンの接種率を上げようという論文のわけで、
そこにDiekema医師が噛んでいるというのも“いかにも”なんだけれど、
そこにDiekema医師が噛んでいるというのも“いかにも”なんだけれど、
この技法がワシントン州で既に導入されているというのが、また“いかにも”で。
そこへ、今度はマーケッティング技法を導入して
社会の人々の医療に関する気に入らない行動を自分たちの望む方向に変容してしまおうという。
社会の人々の医療に関する気に入らない行動を自分たちの望む方向に変容してしまおうという。
(詳細は「ゲイツ財団・UWとIHME」の書庫に)
これ、やっぱり、相当にコワい話なのでは……?