2009年11月28日の補遺

去年から問題になっているアイルランドの聖職者による子どもへの虐待問題で、1975年から2004年の間に行われ続けていた虐待を教会と警察がつるんで隠蔽していた事実が判明。ヴァチカンも調査依頼を無視していた。:結局、Ashley事件と同じ構図だ……。メディアも州も障害者の権利擁護機関ですら、相手が誰かを知ると、すっこんだ。今では障害者運動のアクティビストたちまでが、真実に気づいた人から、順々に口を閉じて去っていく……。
http://www.guardian.co.uk/world/2009/nov/26/ireland-church-sex-abuse
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8382010.stm

エセックス州の病院で、床やストレッチャーに飛び散った血がそのままにされていたり、使い捨ての機器が使いまわされていたり、機械がカビだらけだったり、という衛生観念が言語道断の実態が明らかになり、病院の監督方法の見直しが求められている。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8382036.stm

マリファナ自閉症に効く」と、ブラウニーに混ぜて息子に食べさせ続けているという母親が登場。攻撃的だったのが落ち着いてきたというのだけど、専門家は「それはマリファナ中毒にしただけ」。
http://abcnews.go.com/GMA/AutismNews/mother-son-marijuana-treat-autism/story?id=9153881&page=1

NY市長が生徒の成績を先生の契約(テニュア)検討で考慮に加えるとの案を打ち出し、教職員組合と対立している。:教育って、学力だけじゃない。学力だって必ずしもテストの点数だけじゃないし。
http://www.nytimes.com/2009/11/26/education/26teachers.html?_r=1&th&emc=th

フランスで教師を撃ち殺そうと計画していたティーンを逮捕。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8369677.stm