2009年7月24日の補遺

米国で消費される抗生剤の7割が家畜に用いられている。しかも長期に。その人間への害に、やっと目が向けられ始めたらしい。:このブログをはじめてから、スーパーで安売りの肉がアメリカ産だったら、そのきれいな肉の中にぶっこまれている大量の薬物のことを想像してしまって、手が出ない。
http://www.nytimes.com/2009/07/24/opinion/24fr3.html?_r=1&th&emc=th

英国の有害ごみがブラジルに投棄された事件で英国環境相が3人を逮捕。
http://timesonline-emails.co.uk/go.asp?/bTNL001/mEGOF3B/qNY6O3B/uM9ZZ6/xTO273B

なんで、一国の首相と売春婦がセックスしているところが録音されたりするんだろう? 何がどうなったら、そんなことがテクニカルに可能なんだろう? 恐ろしい世の中だ。
http://www.timesonline.co.uk/tol/news/world/europe/article6724839.ece?&EMC-Bltn=EGOF3B

中国の研究者がヒトの胚性幹細胞に匹敵する細胞を使って、マウスを作った。胚性幹細胞研究の倫理問題は回避できるかもしれないが、その一方でクローニングとデザイナー・ベビーの懸念。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/07/23/AR2009072301786.html

日本のニュースでもやっていたけど、ケンブリッジで黒人大学教授が不審者と間違えられて逮捕された件でObama大統領が「バカなことを」と発言して、警官の反発を招き、論争になっている。
http://www.nytimes.com/2009/07/24/opinion/24fri4.html?th&emc=th

クルーグマン教授による、Obama大統領医療改革への援護射撃。医療費削減と医療アクセス拡大は、2者択一じゃない。両方やるか、どっちもできないか。思いやりとコスト効率とは両立できる。:ふ~ん。そうなの? クルーグマンさんが言っているのは、今のまま民間任せで保険料がうなぎのぼり、無保険者が増える一方という事態を放置してちゃ、どうにもならないでしょ、と共和党の抵抗に対する援護射撃ということのようでもあるけど。
http://www.nytimes.com/2009/07/24/opinion/24krugman.html?th&emc=th