2009年6月22日の補遺

米国ではプライマリー・ケアのドクターが不足しているらしくて、それが医療改革の足を引っ張っている、と。専門医になって富裕層を相手におショーバイするのが一番ラクでいい生活できるから? 何年も前に高齢者医療の専門医がいないから、総合病院で高齢者に適切な医療が行われていないという話が出ていたけど、そういうのが解消に向かうんじゃなくて、もっと問題は深刻になっているということみたい。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/06/19/AR2009061903583.html

Obama大統領の医療制度改革で、製薬会社がメディケアの薬代を値下げすることに合意。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/06/19/AR2009061900280.html

DCのホロコーストミュージアムで射殺された警備員の葬儀で、人種差別が根強く残っていることを閣僚ら憂慮。今朝の朝日新聞も米国のヘイトクライムの急増を取り上げていたけど、ハッピーでない人が多くなって、差別が激しくなって、ヘイトクライムが増加している。人種差別だけじゃない。女性差別、障害者差別、高齢者、子ども、病者、貧者、時には何も理由などなくても。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2009/06/19/AR2009061900532.html

フィラデルフィアの病院の癌ユニットで、6年間に行われた116件の前立腺がんの手術のうち92件が失敗。でも、そのたびに外部監査官が書類の書き直しでOKにしていたらしい。医師の経歴に傷が付かないように? ここまで酷いかどうかは別にして、これに類する話、日本でもありそうな気がする。私、個人的に1つ知っているぞ。何十人もの患者の命や安全よりも、医師の名誉が優先される話。
http://www.nytimes.com/2009/06/21/health/21radiation.html?_r=1&th&emc=th

米国民は民間保健に対抗できるだけの官製医療保険を望んでいる、との世論調査
http://www.nytimes.com/2009/06/21/health/policy/21poll.html?_r=1&th&emc=th

病休中のアップル社の幹部(チーフ・エグゼキュティブって社長です?)がどうやら2ヶ月前に肝臓移植を受けていたらしい。米国の臓器移植には優先順位のスキャンダルがいくつもある。私はこれともう一冊しか読んでいないけど、どちらも驚愕の内容だった。
http://www.nytimes.com/2009/06/21/business/21apple.html?_r=1&th&emc=th

ヒポクラテスの誓いを立てた以上、患者の死に手を貸すことはできない、と自殺幇助に反対する医師のエッセイ。Guardianに。
http://www.guardian.co.uk/society/joepublic/2009/jun/22/assisted-suicide-uk-nhs

国際捕鯨委員会が始まった。前にここで日本が途中で席を立って国際的な非難を浴びた時も、日本では報道されず、ずっと後になってグリーンピースの抗議行動が激しくなった時に初めて、それまでのいきさつ抜きの被害者の立場で報道されたのには、違和感があった。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/8112055.stm