米国で障害児教育中心に教師による虐待が問題に
①GAO report details school abuse of students with disabilities
PatricaEBauer NEWS & COMMENTRY ON DISABILITY ISSUES, May 20, 2009
PatricaEBauer NEWS & COMMENTRY ON DISABILITY ISSUES, May 20, 2009
米国政府説明責任局(Government Accountability Office: GAO)からの報告書。
障害児を中心に、学校での抑制・監禁などの虐待が起こっている。
死亡例がこれまでに少なくとも20件。
障害児を中心に、学校での抑制・監禁などの虐待が起こっている。
死亡例がこれまでに少なくとも20件。
報告書で指摘されている主な点として
・ 緊急事態の回避策として行われたものではない。
・ 教師に十分な知識がなく研修が不足している。
・ 抑制と隔離(監禁)を報告させているのはCAとTA州のみ。その2つの州だけで今年度中に3万件が報告されている。
・ 椅子に縛り付ける、ガムテープで猿轡。長時間の監禁で首を吊った13歳も。
・ GAOの調査対象となった教師の半数はいまなお教育者として雇われている。
・ 教師の言うことを聞かないという程度のことで行われている。
・ 教師に十分な知識がなく研修が不足している。
・ 抑制と隔離(監禁)を報告させているのはCAとTA州のみ。その2つの州だけで今年度中に3万件が報告されている。
・ 椅子に縛り付ける、ガムテープで猿轡。長時間の監禁で首を吊った13歳も。
・ GAOの調査対象となった教師の半数はいまなお教育者として雇われている。
・ 教師の言うことを聞かないという程度のことで行われている。
②[http://www.patriciaebauer.com/2009/05/20/info-restraint-hearing/ Additional information from restraint hearing]
PatricaEBauer NEWS & COMMENTRY ON DISABILITY ISSUES , May 20, 2009
PatricaEBauer NEWS & COMMENTRY ON DISABILITY ISSUES , May 20, 2009
③Georgia special ed teacher, aide charged with child cruelty
PatricaEBauer NEWS & COMMENTRY ON DISABILITY ISSUES, May 21, 2009
PatricaEBauer NEWS & COMMENTRY ON DISABILITY ISSUES, May 21, 2009
自閉症の男児をガムテープで椅子に縛りつけたり、
目の見えない女児を「おしゃべりするから」と机の下に閉じ込めたりした
Atlanta のWoodstock 高校Special educationの教師と助手を
児童虐待の容疑で逮捕。
目の見えない女児を「おしゃべりするから」と机の下に閉じ込めたりした
Atlanta のWoodstock 高校Special educationの教師と助手を
児童虐待の容疑で逮捕。
警察ではこうした行為が複数回あったようだ、と。
2002年のTexas州での死亡事例。
Cedric Napleonくん。14歳。体重129ポンド(60キロ弱)
教室で騒いでいたところを、教師に床に倒されて、上にのしかかられた。
教師は体重230ポンド(約100キロ)。
教室で騒いでいたところを、教師に床に倒されて、上にのしかかられた。
教師は体重230ポンド(約100キロ)。
息ができないと訴えているのに教師は相手にせず、
体を離した時には死んでいた。
体を離した時には死んでいた。
他の記事では
「同じことを私が家でやったら、私は逮捕されますよ」とも。
「同じことを私が家でやったら、私は逮捕されますよ」とも。
――――――――――
確かに、かなり、すさまじい内容で、
記事を読んでいると、まるで米国の障害児教育には
オニみたいな悪徳教師ばっかりかと思えてくる。
記事を読んでいると、まるで米国の障害児教育には
オニみたいな悪徳教師ばっかりかと思えてくる。
でも、まさか、そんなはずもないだろう……と思えば、
感情的に教師たたきに走っても何の解決にもならないのだから、
冷静に現場の問題点を洗い出して整理してもらいたいな、と思う。
冷静に現場の問題点を洗い出して整理してもらいたいな、と思う。
理念先行でインクルージョンを急ぐことの弊害が起きてはいないのか。
障害児教育の予算をカットしておいて
問題の責任だけを現場に押し付けるようなことが起きてはいないのか。
問題の責任だけを現場に押し付けるようなことが起きてはいないのか。
ここでもまた、教師に「研修」を受けさせて
教師を「指導・教育」して十分な知識と技能を身につけさせれば
どんな障害像の子どもを何人担当させても
虐待まがいの行動なしに授業ができるはず……なんてことはありえなくて、
教師を「指導・教育」して十分な知識と技能を身につけさせれば
どんな障害像の子どもを何人担当させても
虐待まがいの行動なしに授業ができるはず……なんてことはありえなくて、
現場への現実的、具体的で有効な支援
つまるところは予算、人手がもっと必要……という話ではないのか。
つまるところは予算、人手がもっと必要……という話ではないのか。
ただ、こうして大きな問題になって
メディアが騒いで、まずはヒステリックな教師たたきが起こったら、
次には、その揺り戻しが必ずあるし、
メディアが騒いで、まずはヒステリックな教師たたきが起こったら、
次には、その揺り戻しが必ずあるし、
イヤな話だなぁ……。