4月22日の補遺

ドイツ人のいかにも貧しいカップルがイタリアに旅行して、ピザ屋に3人の子どもを捨て子。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/europe/8011941.stm

去年、英国で乳がんで死亡する女性が12000人を割る。統計取り始めてから初。
http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/8011920.stm

やっぱり出てきたよ。ニコチンガムで口腔ガンのリスクが高くなる、という話。何年か前にずいぶん長期に渡ってニコレットのお世話になって、やっとタバコと縁を切ったのだけれど、その頃二コレットを噛みながら、「口の粘膜がこんなに高濃度のニコチンにダイレクトかつ集中的に晒され通しになるのって、どうなのよ?」と思っていた。でも、素人の私が噛みながら思っていたくらいのこと、商品開発段階で分からないか?
http://www.timesonline.co.uk/tol/life_and_style/health/article6143744.ece?&EMC-Bltn=KLZHIA

40歳の誕生日に妻から「今後1年間365日のセックス」をプレゼントされた夫。
本気で実現するために「時間は? 子どもは? その気にならなかったら? 面白テレビがある晩は?」と現実問題を検討する夫婦の姿。1年がんばってみたらこうだった、という話。この記事、本気で面白い。
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2009/apr/22/365-nights-charla-muller-sex

NY Times が社内の表現マニュアルで midget 使わず dwarf に、と。この前見たリチャード・ギア主演映画「ハンティング・パーティ」で使われているのを聞いて、ちょっと「ん?」と耳についたところだった。
http://www.patriciaebauer.com/2009/04/20/nytimes-style/

テキサス州では、あらゆる行政用語から retard とその派生語を排除し intellectual disabilities に置き換えるのだとか。Austinには mental retardation を名前に含んだセンターがあるので、名称変更するのだとか。去年、映画 Tropical Thunder の知的障害者差別問題で retard という用語について問題提起したBauerさんのブログが取り上げている。
http://www.patriciaebauer.com/2009/04/21/retardation-texas/