Palin氏の障害児・者家族へのメッセージ

ちょっと遅くなったお昼ご飯を食べながら
なんということなくCNNをつけたら、
ほどなくPalin氏の副大統領候補指名受諾スピーチが始まって、
ついつい、そのまま最後まで見てしまった。

見栄を張らずに正直に明かすと、
完全にわかったのは8割ちょっと、というところかなぁ。

なので the Guardian に出ていた全文を以下に。
(ビデオもあり。なんだかちょっと
「場違いなところに引っ張り出されて戸惑いつつ健気に頑張った女の子」ふうな感じも……。)



冒頭で子どもを戦場に送る母親の1人として、
自らも22年も従軍し、イラクに駐留する米軍を信じ今まさに勝利をもたらそうという
McCainのような人こそ、最高司令官になってもらいたい人物であると述べ、

長男が9月11日にイラクに派遣されることを母親として誇りに思っていると語って、
家族の紹介を始めていきます。

長女が未婚のまま妊娠していることには触れず、3人の娘を紹介、
その後で5人目のダウン症のTrigに触れます。

その下り。

And in April, my husband Todd and I welcomed our little one into the world, a perfectly beautiful baby boy named Trig. From the inside, no family ever seems typical. That’s how it is with us. Our family has the same ups and downs as any other … the same challenges and the same joys. Sometimes even the greatest joys bring challenge. And children with special needs inspire a special love. To the families of special-needs children all across this country, I have a message: For years, you sought to make America a more welcoming place for your sons and daughters. I pledge to you that if we are elected, you will have a friend and advocate in the White House.

4月に夫のToddと私には末っ子が生まれました。
とてもかわいらしい男の子です。名前はTrig。

どんな家族でも、当の家族にしてみれば、自分たちがどこにでもある定型通りの家庭だなんて思えません。
私たち家族にとっても、そうです。

私たち一家も他の家族と同じように、いい時も悪い時も経てきました。
他の家族と同じように苦しいことも嬉しいこともありました。

時として、最も大きな喜びが苦しいことを連れてくることがあります。
特別なニーズのある(障害のある)子どもは特別な愛を親に呼び覚ましてくれます。

障害のある子どものいる、この国の全てのご家族に、メッセージを送ります。

あなた方は長年に渡って、
アメリカを、子どもたちをもっと受け入れてくれる場所にしようと求めてこられました。

私はあなた方に誓います。
もしも私たちが選ばれたなら、
私はホワイトハウスであなた方の友人、アドボケイトとなります。

さすがに、この辺りはちゃんと聞き取れて、

なんというか、結婚式の花嫁の作文と同じで、
正直、ぞわぞわっと感動させられる。じい~んとも、くる。

なにしろ障害児の親って、こんなに力強い約束の言葉なんか今まで聴いたこともないもんだから。

で、結婚式で花嫁の作文を無理やり聞かされている時と同じで、
じい~んとしながらも、どこかで醒めて「ふ~ん……」と聴いていたりもするのだけど。

すごく個人的な願望としては、
誰か Palin氏に Ashley事件について見解を聞いてみてくれないかな。