国民の電話とEメールの全記録を国が管理って?

英国政府が犯罪防止・テロ対策として
国民の電話とEメールに関する全記録を
電話会社とインターネットーのサーバーに提出させて
最低でも1年間は警察と安全保障関連の機関がアクセスできるようにする
という案を検討中なのだとか。


いや~な感じが漂うニュースなのですが、
カナダの読者から寄せられたコメントがよかった。

こんなの考えることすらバカバカしい。
政府はちょっとした仕事もこなせず、わずかのデータすら管理できずに漏洩させる。
逆に犯罪者やテロリストがそんな大量の多種多様データにアクセスできたら、
それこそ壊滅的ダメージだろうよ。

我が国の年金データ管理のお粗末をまたぞろ思い出し、思わずヒザを打った。