近親相姦 「違法だから何なんだよ?」

夕方、CNNjを流しっぱなしていたら、
たいていは意味を結ばず流れていく音楽みたいなのに
そのニュースだけ、なぜかはっきり聞こえてきて
思わず包丁を使う手を止めた。

オーストラリアで実の父と娘が夫婦となって子どもまでいる――。

2人で仲良くインタビューを受けているので、
そこだけはテレビの前までいって見たのですが、
父親の方が言い放った言葉がすごかった。

「違法だってことくらい分かっているさ。
 そうだよ。違法行為だよ。
 だから何なんだよ?」

“ながら”で聞いて分かるほどの英語耳ではないので
前後に報道された詳細は分からないまま、
この開き直りだけは頭にリフレインし続けた。

それからずっと考えているのは、

これは例えば FostParis が医療の世界で
「どうせ医師の思うようにはさせてくれないから裁判所へは行くな。
 実際に罪に問われたことはないのだから法律など無視して
 生きる価値のない患者は切り捨てよ」
と言い放つことの、
ちょうど裏返しではないのか、ということ。

競争原理・市場原理・グローバリスムだネオリベラリズム功利主義だと、
強者の側・権力の側が弱者を守る責任を放棄して
一部の富裕層にだけ都合のいい世の中がものすごい勢いで作られていき、

オマエらはワシらの世の中を支える底辺労働力となるか、
もしくは都合よく使い捨てられる消耗品となるかしか道はないぞ。

世の中の役に立てるか。それを証明できるか。
身を捨てて証明するか。証明できなければ生きる価値はない。
もうオマエたちを守るものはどこにもいない──。

そんなメッセージを
名もなき貧しき民草は自分たちが呼吸する空気の中から
既に敏感に読み取り始めていて、
(もちろん意識してなどいないけれど)

もはや個々人の寄る辺となる社会が崩壊しつつある
ただの弱肉強食なのであれば
社会の秩序を尊重する意味もないし、

権力の側が切り捨ての武器にしてきた「自己責任・自己選択」を
個の側だって社会秩序を拒否する盾にとる……。

それも考えてみたら自然の成り行きだよね、と。


もちろん近親相姦を肯定するわけではありませんが、
(そういえば兄弟が夫婦になっていたという話も最近どこかであったような気がする)

近親相姦そのものがどうだというよりも、
近親相姦すら「違法だから、それで?」と開き直れるほどの
自己選択・自己責任、社会秩序や法の軽視に受けた軽いショックは

男性が妊娠腹をしている写真を見た時と同じ
「ありえないものを見た」という衝撃に近くて

「ありえない言葉を聴いた」という感じだったので。

              ―――――

この“夫婦”については 
ネットで検索したら裁判で2人は既に近親相姦の罪で有罪判決を受けているのですが、

以下の記事によると2人は「リスペクトと理解を求めている」のだそうです。
この2人も「わかってほしい」わけですね。