FostはES細胞研究スタートにも関与していた

思ったのですよ。

京都大学の山中教授チームが万能細胞を作った、
米Wisconsin大学のThomson教授チームもまもなく同様の成果を発表する、
と聞いたときに。

「あ、あのFostのいる大学だ」と。

でも、まさか直接Thomson教授とつながりがあったとまでは、
想像していなかったのですが、

Thomson教授にインタビューしたNYTimesの記事(11月22日)の中に、
Norman Fost医師の名前が出てきました。

インタビューによると、
Thomson教授は最初からES細胞研究には倫理上の懸念を抱えていた、
といいます。

大学院生の時にサル胚からES細胞を取り出すことに成功し、
その後、本当に意味のある研究をするには次の段階はヒトのES細胞でなければ、
と考えたものの、躊躇があったとのこと。

そこで彼はWisconsin大の倫理学者2人に相談します。
95年のことです。

1人はR.Alta Charoという法学の教授。
もう一人が、このブログで頻繁に取り上げてきた、あのNorman Fost です。

相談を受けたFostは感服したと語り、その理由を以下のように述べています。

科学の歴史の中で、
科学者が実際に実験を始める前にその倫理上の問題を慎重に考えてみようとするなんて、
滅多にないことだよ。

倫理学における最も大きな問題は、問題を予測しないことさ。

ところが、Thomson教授とFost教授は、
世論が問題にする点については読みを誤ったのです。

世論が一番問題にするのは、
例えばラットの頭に人間の脳を作ることだってできる「ES細胞の技術上の力」
だろうと、2人は考えたのでした。

当時はこれが一番問題になるだろうと考えた。
生物学の歴史に前例のないことだからね。
ラットの体に人間が閉じ込められてしまう図というわけだろう。
ラットの脳が全部完全に人間の細胞になってしまったら、どういうことになる?
それは人間の脳なのかね? 
しかし、どうやって研究する? 
まさかラットに尋ねるわけにもいかないだろ。

(Fostは生命倫理カンファレンスのプレゼンを聞くと、こんな口調で上からモノを言う人なので。)

結局Thomson教授は、
人間の細胞発達のメカニズムを解明して、
アルツハイマー病やパーキンソン病の治療の可能性を開く重要な研究であること、

使用する胚は生殖医療のクリニックから得て
研究利用されなくても破壊される余剰胚であること

の2つの理由から、
ヒトES細胞の研究に着手する決断をしたとのこと。


        ===


しかし、Fost自身が述べているように、
倫理学の問題は、問題を予測しないこと」であり、

「科学者が倫理上の問題をろくに検討しないうちに
さっさと実験を始めてしまう」ことが問題であるなら、

なぜ彼自身、

事実上の解禁状態になる前に慎重に検討しようという世論の声に耳を傾けず、
スポーツでのステロイドの使用問題でも
“Ashley療法”論争でも
むしろ擁護・推進論の先頭に立つのか?


生命倫理関連の諸問題について、
Fost医師のあちこちでの発言を読み聞きすると、

「周辺の雑音など相手にせず、
医師・科学者の思い通りに既成事実をどんどん作れ」

と過激な号令をかけているようにすら思えるのですが?