2013年7月1日の補遺

BioEdgeにベルギーの安楽死関連が3タイトルあって、うち2つは安楽死が例外的なことではなくなり社会に定着していくと起こる問題だと思うのだけど、安楽死を引き受ける少数の医師に負担が集中する問題と、それらの医師が十分な報酬を得られていないと不満に感じ始めている問題。もう一つは、共に終末期ではない夫婦が揃って安楽死、とのニュース。いずれまとめてエントリーに、と思いつつ、果たせるかどうか。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/10576#comments

日本。肥満薬の治験でデータ改ざんか 身長偽り肥満度上げる:このニュースでびっくりしたのは、「治験施設支援機関」なるものが日本でもすでに出現していること。Avandiaスキャンダルに関連してWPの記事では「治験を請け負う民間企業まで登場しており、大学や研究機関から、こうした営利企業へと治験が流れているという。既に製薬会社の治験資金はすでに半分以上がこうした企業に流れており、そうした仕組みの中では研究者は製薬会社に使われる手足と化してしまう」実態について書いている。
http://www.asahi.com/national/update/0630/OSK201306290129.html



日本。脳死肺、患者移植前に体外で機能回復…装置導入。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000919-yom-sci

日本語。日本大使館も「標的」に=米当局が盗聴・傍受―スノーデン容疑者、文書暴露・英紙。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130701-00000010-jij-n_ame

最高裁の黒人投票権保障法の違憲判決に、最高裁は人種差別は終わったと思っているが、終わってなどいない、とGuardianのコメント欄。
http://www.guardian.co.uk/commentisfree/2013/jun/30/us-supreme-court-thinks-racism-dead

最高裁同性婚を認めたけれど、インドと米国政府は同性婚を進めて、それによって代理母産業の振興に期待?? という読みをBioEdgeは2012年にしていたらしい。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/10135

CNNで途上国の妊婦を保護する施設の活動を紹介するCMが流れて、その中で途上国の女性に携帯を持たせ、それらを通じて母子保健に必要な啓発や情報提供を、という流れになっていたので、あれ……なんだこのEvery Woman Every Childって……と検索してみたら、やっぱり国連事務総長ゲイツ夫人、英国キャメロン首相、クリントン国務長官。それからビッグ・ファーマ、J&JのCEO。WHOの長官、と。なんだか、なぁ……。
http://www.everywomaneverychild.org/about/world-leaders-speak-out



日本語。反大統領デモ、100万人規模に=全土で退陣要求―衝突で死傷者・エジプト。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130701-00000012-jij-m_est

日本語。ギリシャで授業中、気失う子続々…緊縮財政で「飢え」深刻。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000353-yom-int

日本<生活保護>集団提訴へ…1000人規模「減額不当」。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130701-00000007-mai-soci

日本。「どうしてワタミを候補者にするんだ?」過労死した社員の両親、自民党に抗議。
http://tanakaryusaku.jp/2013/06/0007454

日本。自民・平沢議員「公認やめさせたい」 ワタミ渡邊氏の参院選出馬に大逆風。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130630-00000003-jct-soci

シルク・ド・ソレイユのパフォーマーがショーの途中で転落死。:シルクの財政難がだいぶ前に報道されていたことがあったけど、それ以前から、こんなに世界中からパフォーマ―希望者が憧れて集まってきて「入れてもらえるだけで名誉」な狭き門になれば、労働条件などはいくらでも劣悪にできるんじゃないかって、思ったことがあった。それとも一流のパフォーマーとして、それなりの処遇なんだろうか。
http://www.guardian.co.uk/stage/2013/jul/01/cirque-soleil-performer-dies-fall