【お知らせ】ヤングケアラー支援ブログが誕生しました!

一般社団法人日本ケアラー連盟から
ヤングケアラー支援ブログが誕生!!


病気や障がいをもつ家族をケア(介護、看護、世話など)している、または
そのお手伝いをしている10代~20代のヤングケアラーと元ヤングケアラー(30代~)が
集い、語り合う場にしたいと思います。

身近にヤングケアラーや、ヤングケアラー支援の問題に興味関心のある方がおられたら
どうぞお知らせいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

以下、最初のエントリーからのコピペ。

病気や障がいをもつ家族をケア(介護、看病、世話など)している、またはそのお手伝いをしている10~20代の若いケアラー*(ヤングケアラー)ためのブログを立ち上げました。

心の中にある悩みや思いを話しませんか?
ヤングケアラーの中には、家族やケアに関する悩みを相談したり、思いを語り合ったりできる友達や大人が周りにいないという人が多いのではないでしょうか。
みなさんが気軽に何でも話せるところにしたいと思い、このサイトを立ち上げました。心に中にある思いをお寄せください。みんなで語り合っていきましょう。
もちろん、コメントを非公開にすることもできます。

たとえば、こんなことを話しませんか?
 ・家族のこと
 ・ケアで大変なことや困ったこと
 ・ケアをしていてびっくりしたことや面白かったこと
 ・ケアのために進学や就職などで悩んだこと
 ・学校や友達のこと

また、10~20代をヤングケアラーとして過ごした30代以上の方にとっても、その頃の話ができる場がないのではないでしょうか。
当時のこと、今だから言えることを話しませんか。
そして、今悩んでいる子どもたちへの励ましやアドバイスもお寄せください。


皆さんの生の声をコメントにお寄せください。
どうぞよろしくお願いいたします。


*ケアラーとは:
「介護」「看病」「療育」「世話」「こころや身体に不調のある家族への気づかい」など、ケアの必要な家族や近親者・友人・知人などを無償でケアする人のことです




英国介護者週間
介護保険情報」2007年8月号 連載「世界の介護と医療の情報を読む」
英国BBCが若年介護者特集
介護保険情報」2011年1月号 連載「世界の介護と医療の情報を読む」