2011年10月31日の補遺

Peter Singerが抑止力を根拠に死刑を支持する発言。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/9811#comments

Peter Singerのツイッターは https://twitter.com/#!/PeterSinger

日本語で「米メルクの7~9月、純利益5倍に 売上高は8%増」 「主力の糖尿病薬や、日本で販売が始まった子宮頸がんワクチンの売り上げが拡大」「米国が6%増にとどまった一方、日本が30%増、中国が52%増とけん引した」そうです。
http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9381959CE0EBE2E29C8DE0EBE3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2


マラリアデング熱の予防策として、子ども世代が死ぬよう遺伝子操作をした蚊が研究されており、成功が近いと言われているが、思いがけない人や環境への悪影響があるのではないか、と専門家。:これもまたゲイツ財団が力を入れている“科学とテクノの簡単解決バンザイ”研究の一つ。
http://www.nytimes.com/2011/10/31/science/concerns-raised-about-genetically-engineered-mosquitoes.html?_r=1&nl=todaysheadlines&emc=tha25

「待ってました!」と思わず叫んだ、教育改革に関するWP記事。米国教育のレベルを上げるには生徒の成績向上率で教師のパフォーマンスを評価してダメ教師はクビに、なんて言ってる「ビル・ゲイツや富裕層の改革論者は、これを見よ」と、現場から出てきた子どもの成績不振の一番の問題は貧富の格差拡大にある、とのデータを突きつけている。
http://www.washingtonpost.com/blogs/answer-sheet/post/new-data-bill-gates-other-ed-reformers-should-care-about/2011/10/30/gIQAg6JfWM_blog.html?wpisrc=nl_cuzheads

米国政府、炭素菌ワクチンで子どもへの治験を始めたいらしい。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/236779.php

Kevorkian医師の自殺幇助装置がオークションに出るという話は何度か補遺で追いかけてきたけど、売れなかったそうだ。
http://www.upi.com/Top_News/US/2011/10/29/Kevorkian-suicide-machine-fails-to-sell/UPI-55491319915212/


英国の私立大学は富裕層の子弟の入学を優先している。
http://www.guardian.co.uk/education/2011/oct/31/ucas-university-admissions-process-rich?CMP=EMCGT_311011&

オーストラリアで母から娘Melinda Arnoldさんに子宮移植が行われることに。母親が代理母になろうとしたけど失敗し、養子縁組もうまくいかなかったため。手術をしてあげようと名乗り出たのは、スウェーデンのGothenburg大学のMats Brannstrom医師らのチーム。:
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/9805#comments

上のMats Brannstrom医師らは、6月にも英国の母娘の子宮移植をやろうとしていた。今回のニュースで言及がないのは、英国のケースは手術に至らなったためでは? 
英国女性が娘に子宮提供を決断、OK出ればスウェーデンで移植手術(2011/6/14)