2011年8月19日の補遺

補遺でずっと追いかけているカナダのFarewell Foundationの集団訴訟を、裁判所が却下。ものすごい数のニュースが出ていて、それなりに衝撃を伴って流れている様子なのだけど、ただ「匿名の原告を含む集団訴訟はできない」という理由で、「もう1つの訴訟と合流してはどうか」と提案された、というもの。ちょっと興味深いのは、合流先の訴訟が求めているのは医師による自殺幇助の合法化、Farewell Foundationの求めていたのは仲間同士の自殺幇助の合法化だという違いがあること。
http://www.thestar.com/news/canada/article/1040977--b-c-right-to-die-group-has-case-tossed-competing-lawsuit-still-underway
http://www.vancouversun.com/news/Supreme+Court+throws+lawsuit+launched+right+group/5269257/story.html
http://www.ctvbc.ctv.ca/servlet/an/local/CTVNews/20110817/bc_assisted_suicide_farewell_lawsuit_110817/20110817/?hub=BritishColumbiaHome

NY市が障害者の虐待防止に向け積極的な対応に乗り出す
http://www.nytimes.com/2011/08/18/nyregion/ny-moves-to-crack-down-on-abuse-of-developmentally-disabled.html?src=recg

カナダのナイアガラ地区で、ナーシング・ホームでネグレクトや虐待が頻発しているため、解決策の一環としてビデオカメラの設置を提案する声。入所者の保護のためにも、虐待を疑われる職員の保護のためにも。
http://www.610cktb.com/news/local/Story.aspx?ID=1523917

いろいろあった妊娠と、早産で生まれた子どもの状態などが影響しているのか、理屈抜きに可愛くてならないっ……みたいな母性的な愛情の高まりを感じない、新米お母さんの記事。
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2011/aug/18/baby-pregnancy-premature-birth?CMP=EMCGT_190811&


米国老化研究所の研究で、肥満のマウスの寿命を44%アップする薬SRT-1720の開発に成功。肝脂肪を減少させ、インシュリンへの感度を上げる。現在、人で実験が進んでいるところ。病気予防に活用できると期待されるが、肥満するような生活を改善せず薬で対処できるということには道徳的な懸念も。
http://www.nytimes.com/2011/08/19/science/19fat.html?_r=1&nl=todaysheadlines&emc=tha23


経済に疎いので、昨日の「株式市場のメルトダウンって、知らなかった……。:これを書いている5分前に地元銀行の営業さんが来て、玄関先で「ウチは大丈夫です。○○市が倒れない限りだいじょうぶだと思います」って力強く言った。○○市が倒れない保証もない時代だよね、っていう話をしてたつもりだったんだけど。だってギリシャって「倒れた」んだよね?
http://www.guardian.co.uk/business/2011/aug/19/world-markets-turmoil-live-blog?CMP=EMCGT_190811&