2011年8月15日の補遺

イスラエルのジャーナリストがDignitasで自殺して、イスラエルで自殺幇助が議論になっているらしい。
http://www.worldcrunch.com/journalists-swiss-suicide-sparks-euthanasia-debate-israel/3597

米国で「逆・無益な治療」訴訟2つ。つまり、本人の意思に反して蘇生した、と訴えたもの。
http://medicalfutility.blogspot.com/2011/08/resuscitation-over-patient-objections.html

製薬会社はFacebookでも特別扱いを受けていたらしい。Wallに一般人の書き込みができないようにしてあったとか。その優遇策を中止された途端に、Facebookのページをたたむビッグ・ファーマが相次いでいるとか。
http://www.washingtonpost.com/national/health-science/pharmaceutical-companies-lose-protections-on-facebook-decide-to-close-pages/2011/07/22/gIQATQGFBJ_story.html?wpisrc=nl_cuzheads



高齢者の精神障害での入院は減少傾向にある一方で、若年層での短期入院は増加している。米の報告。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/232642.php

入所施設には空きがあるというのに、高齢者が病院のベッドを占領している、と豪で。
http://www.canberratimes.com.au/news/local/news/general/elderly-in-hospital-despite-agedcare-spaces/2257426.aspx?src=enews


ガウタマ・シンラン・ソリドゥスさんのブログ記事で「予算委員会公聴会 菊池英博『こうすれば日本は甦る!現在でも財政危機ではない、消費税は0%にできる』」。:日本だけじゃなくて、世界中がこういうところに向かっているような気が私はする。国ごとの経済は、どの国でも、もう、もたなくなっているんじゃないか、と。各国経済を破たんさせてでも、グローバル人でなしネオリベ金融(慈善)資本主義経済によってさらに肥え太る人たちがいるから? あ、もちろん私はただの無知な素人なので根拠はないけど。
http://blogs.yahoo.co.jp/solidussolidarity/34988180.html

若年ALSの遺伝子変異がわかった。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/232682.php