2011年8月12日の補遺



カリフォルニア州の財政難から、倫理問題を起こして病院から懲罰を受けた医師を取り締まる機能が働かず、そうした医師が放置されている。
http://www.propublica.org/blog/item/side-effect-of-fiscal-constraints-dangerous-docs-undiscplined-in-california

NYT。先日からあちこちで出ている、類人猿を安易に実験に使うな、という声。:一部のトランスヒューマ二ストやラディカルなパーソン論者の感覚から行くと、知的レベルが高い大型類人猿の代わりに脳死者や植物状態の人など、“パーソン”ではない人間を実験利用しようという声が起こってきても不思議ではないような気がする。考えるだけでも吐き気がしそうだけども。
Stop Using Chimps as Guinea Pigs: Experiments involving great apes do not make sense scientifically, financially or ethically.

日本の、いってみれば“慈悲殺”の事件報道なのだけど、「承諾得て妻を殺害」というタイトルになっている。:英国で「よくぞ殺した」と言わんばかりの時期があったから、こういうのを見ると、日本の感覚のまっとうさに、ちょっとほっとする。
http://sankei.jp.msn.com/region/news/110812/kyt11081202040001-n1.htm

「私の中のあなた」のレビュー以来、どうもニセモノ臭いなぁと思っていた沢木耕太郎の「深夜特急3」についての、まー、胸がすく読後感。このブログに書かれていること、私は団塊の世代の左翼男性の密かな(屈折した?)権威主義に通じていくような気がして、快哉を叫びつつ読んだ。
http://keiko5.blog108.fc2.com/blog-entry-55.html

2014年から2015年にかけて、NHSの費用が英国の歳出の30%くらいに上る。
http://www.sterilizationvictims.nc.gov/

英国で喘息とか糖尿病などに気付かずに、新生児が死亡するケースが増えている。:かなり気になるニュース。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/aug/09/uk-childbirth-deaths-underlying-illness

MRIとかCTなどの検査を13週間以上待っている患者が英国で9倍に。6週間以上待っている患者は4倍に。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/aug/10/nhs-waiting-times?CMP=EMCGT_110811&

アルツハイマー病を予防する薬、5年以内に。:治療薬よりも予防薬の方が早く?
http://www.medicalnewstoday.com/releases/232507.php