2011年6月21日の補遺

5月21日に、英国の脳性マヒ者のアドボケイトScopeから、障害者差別の実態調査報告書が出ていた。かなり深刻な内容みたい。
http://www.comres.co.uk/scopendppsurvey15may11.aspx

米国PA州で、91歳の女性が尊厳死を望んでいる。家族の手を借りるとかろうじてベッドから降りてトイレにも行けるようだけど、関節炎、脳卒中の後遺症、肺炎、気管支炎……。もう充分に良い人生を生きたから、死にたい、と。介護している孫の女性も「本人には毎日が疲労困憊なんです。これでは生きているとは言えない。存在しているというだけ」と。:この記事には心が痛んだ。時々、ふっと「向こう側」に行ってしまいそうになる時がある。あまりにも希望が見えてこないから、事態は悪化するばかりに見えるから、かもしれない。結局、死にたいと考えることも、そういうことなんじゃないのかなぁ……、と考えてみたりもする。
http://www.nj.com/mercer/index.ssf/2011/06/desperate_and_ill_woman_cries.html

英国で在宅ケアを受けている高齢者は食事介助が不十分で、寝たきりにされている。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/jun/20/home-care-elderly-human-rights?CMP=EMCGT_200611&

英国の精神科医療の人員不足が深刻で、このまま政治が手をこまねいていると社会はおおごとになるぞ、と精神医療学会会長が警告。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/jun/20/mental-health-services-in-crisis-over-staff-shortages?CMP=EMCGT_210611&

米国で、壮年期以降に整形外科手術を受ける男性が増えているそうな。
http://www.washingtonpost.com/national/why-are-more-men-going-opting-for-cosmetic-surgery/2011/03/25/AGALTKdH_story.html?wpisrc=nl_cuzheads


米国の教育改革議論で、「クラスの大小が問題かどうか、聞くならビル・ゲイツじゃなく、教師に」という記事があった。:そう、そう。これ、ずっと不思議なのよ。ビル・ゲイツって、ITとゼニ儲けの専門家であって、医療や保健の専門家でも教育の専門家でもないでしょーに。
http://blogs.ajc.com/get-schooled-blog/2011/06/19/does-class-size-matter-dont-ask-bill-gates-ask-a-teacher/?cxntfid=blogs_get_schooled_blog

グローバルひとでなし強欲資本主義の代名詞みたいな Walmartに対して、女性従業員が大挙して集団訴訟を起こしている女性差別裁判については、3月29日の補遺で拾ったけど、最高裁が上訴を却下。それほど多くの女性の利益が同一であることはあり得なくて、この訴えはこんな規模の集団訴訟にはそぐわない、と。NYTには、「これは差別問題は裁判所ではなく職場で解決するように、とのメッセージ」だという解釈や、「集団訴訟という訴訟のやり方を裁判所はだんだん難しく費用のかかるものにしつつある」みたいな記事がいろいろ出ていた。:個人的には、こうして弱い者を守る社会の機構が徐々に奪われていく……という気がしてならない。
http://www.guardian.co.uk/business/2011/jun/20/walmart-sex-discrimination-class-action-rejected?CMP=EMCGT_210611&

ちなみにウォールマートは、米国内でも海外でも、労働環境の劣悪が問題化している。
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/62997153.html

メリーランド州の成人30人に1人はギャンブル依存。:これ、時々、娘をつれて太鼓をたたきにゲーセンへ行く時に私もいつもすごく気になる問題。
http://www.washingtonpost.com/local/one-in-30-marylanders-has-gambling-problem-state-study-finds/2011/06/20/AGEyLSdH_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

世界中の難民の数が15年間で最高に。その多くがいる国々では、難民流入に対処不能状態に。
http://www.guardian.co.uk/world/2011/jun/20/unhcr-report-refugee-numbers-15-year-high?CMP=EMCGT_200611&