2011年5月31日の補遺


日本の地震津波が、予想以上に米国経済の回復の足を引っ張っているらしい。
http://www.usatoday.com/money/economy/2011-05-30-cnbc-us-economy-japan-quake_n.htm?csp=Dailybriefing


米国下院でFDAへの予算削減案が出てきているらしい。そんなことをしたら5か月前にできたばかりの食品安全法の実効が危うくなる、と食品安全アドボケイト。:今でも予算不足から(だけでもないとは思うけど)、医薬品も医療機器も認可のプロセスがいい加減だと内部告発まで出ているのに。
http://www.washingtonpost.com/politics/food-safety-advocates-decry-fda-cuts/2011/05/27/AGzY7yEH_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

スポーツなどの練習中に子どもが脳しんとうを起こしたら、iPhoneなどのアプリでQ&Aに応える形で脳しんとうかどうかを診断します、というサービスが4ドルで始まった。ちゃんとCDCのデータを使用し、そのデータを使って予防プログラムの作成に関わった医師が始めたアプリ。そういえば「お子サマに最適なスポーツと脳しんとう予防を」という謳い文句の遺伝子診断商品もあったな。
http://www.washingtonpost.com/national/app-helps-diagnose-concussions-in-youth-sports/2011/05/26/AG0xiwEH_story.html?wpisrc=nl_cuzheads

母乳で育てられた子は将来悪いことをするようになる確率が低い……かもしれない? という調査結果。:でも、その「将来」って「5歳時」のことみたいなんだけど、「5歳」段階で「問題行動」があるかどうかを母親への面接とアンケートで調べた、と。その「問題行動」が具体的にどういう行動のことなのかは記事には書かれていないように思うのだけど、bad behavior, behavior problemsという表現が使われているだけに、その内容が気になる。なにしろ2歳から5歳の子どもたちが落ち着かないとか眠らないといって向精神薬の多剤投与が行われている実態もあるので。米国社会は、子どもが子どもらしくあることを許容しないところになっていきつつあるのでは? という懸念を私はしばらく前から感じている。
http://www.washingtonpost.com/national/bad-behavior-may-be-less-likely-with-longer-breast-feeding/2011/05/23/AGQ1nxEH_story.html?wpisrc=nl_cuzheads