2011年5月18日の補遺

武田、ゲイツ財団医療支援分野トップを取締役に招へい日経新聞 5月11日。一旦貼ったリンクがおかしくなったので、後で修正する予定):グラクソ経由。この人、たぶんこのエントリーの最後に触れているDr.Tanakaじゃないかと思う。そう言えば米国の国際開発支援組織USAIDのトップもゲイツ財団の元職員

その他、上記の関連で「ゲイツ財団と製薬企業連携」。NPO法人ファーマサポートのサイト。日本語。「第一三共がポリオに効果のある4種混合ワクチンの開発に乗り出したほか、武田製薬、エーザイなど大手がワクチン事業に力を入れ始めている」。:「ワクチンの10年」経済施策がいよいよ日本でも本格的に始動するということか……。これ保健施策じゃなくて経済施策なんだけど、子どもたちの命は本当に守れるのか。日本の子どもたちも、途上国の子どもたちも……。
http://pharma-support.or.jp/2011/03/28/%E3%82%B2%E3%82%A4%E3%83%84%E8%B2%A1%E5%9B%A3%E3%81%A8%E8%A3%BD%E8%96%AC%E4%BC%81%E6%A5%AD%E9%80%A3%E6%90%BA/




パジャマなど乳児向けのポリウレタンを使った製品に何十年も前から発がん物質が含まれていたことが明らかに。(NYT)
Chemical Suspected in Cancer Is in Baby Products:A chemical suspected of being a carcinogen that was removed from children’s pajamas decades ago prevalent in baby’s products made with polyurethane foam, new research shows.

プラスチック製品にも。子供向けの商品含め。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/225592.php

ADHD治療薬に将来の心臓病リスクが懸念されていたけど、調査で否定された。
http://www.medicalnewstoday.com/releases/225536.php

ルワンダの1994年のツチ族大虐殺の首謀者に禁固30年。
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/59165268.html