2011年2月26日の補遺

ウィスコンシン共和党優位の州議会で金曜日、州職員から団体交渉権をはく奪する法案が通過。51対 17。ここしばらく、同州はものすごい騒ぎになっている。:中東の国々を「民主化する」と言っている国で、こういうことが起こり始めている。
http://www.nytimes.com/2011/02/26/us/26wisconsin.html?_r=1&nl=todaysheadlines&emc=tha23

同州のScott Walker知事が、この法案が施行されないなら、来週にも州職員12000人をリストラする、と。:やたら強権的な姿勢の首長が増えてきたのも、その他もろもろ世界中で起こっているヒューマにスティックな人間社会崩壊の兆しの1つ?
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2011/02/25/AR2011022507027.html?wpisrc=nl_cuzhead

連邦下院議会では、共和党議員らから女性の医療と自由を脅かす法案の提出される見込みとか。貧困層の女性の避妊やがん検診、新生児への栄養支援などが打ち切られる内容。:同上。
http://www.nytimes.com/2011/02/26/opinion/26sat1.html?nl=todaysheadlines&emc=tha211

子どもが母親のお腹にいる間は「プロ・ライフ」で、一旦生まれてきた後のことは知らぬ存ぜぬの共和党は、一体子どもの福祉についてどういう立場なんだ??? と問題提起するNYTのコラムニスト。:これは、ほんと、そう思う。女性と子どもを全然大事にせず、安心して子どもを産める社会の逆方向に向けて突っ走りながら、社会のツケをシングル・マザーに最も過酷に押しつけつつ、少子化が問題だ、女が子どもを産まなくなったのがいけない、と言い続ける日本政府もそうだけど。生殖補助医療に多額の助成をすれば少子化問題の解決になるというわけでもなかろうに。
http://www.nytimes.com/2011/02/26/opinion/26blow.html?nl=todaysheadlines&emc=tha212

ちゃんと読めていないのだけど、米国のどこかの州の最高裁でワクチン被害補償法を支持する判決が出て、米国小児科学会がその判決に「ワクチンは命を救うと、我々が主張してきたことが裁判所によって認められた」。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217279.php

この判決と、3週間前のCNNインタビューでのBill Gatesの「アンチ・ワクチン」の人たちは「子どもを殺している」発言に、“ワクチンの安全アドボケイト”らが抗議し、ゲイツ氏に謝罪を要求。
http://www.ageofautism.com/2011/02/vaccine-safety-advocates-demand-an-apology-from-bill-gates.html

Bill Gates、今度は温暖化対策に乗り出すらしい。:人類が抱えるすべての問題に個人的な熱い思いで対処してくれようとする、その愛と善意に拍手。そのゼニは、暴走金融資本主義で回収されて、また慈善に費やされては雪だるま式に増えながら、ぐるぐる回る。
http://www.bizjournals.com/seattle/print-edition/2011/02/25/gates-taking-larger-role-in-addressing.html

遺伝子組み換え技術(GM)が使われた食品は口にしたくないなんて思ったって、もうダメよ。あんた、とっくに食べてんだから。:米国では、という話ではないですよね、これ。化学物質や先端技術がすでに人間の健康に及ぼしている影響について、それぞれの因果関係なんて、正直、誰も調べられないところまできちゃっているんだろう、と、いつも思う。「調べられない」ことは「存在しない」ことになるのも、「科学的思考」の不思議なところ。
http://www.washingtonpost.com/wp-dyn/content/article/2011/02/25/AR2011022500643.html?wpisrc=nl_cuzhead

2010年9月24日の補遺 で拾ったMNTの記事に、「遺伝子組み換え作物にブレーキがかかると対コレラなど途上国に必要とされるワクチンの開発に差し支える、との声」が紹介されていた。



世界中の農家が、生産性向上と農業の維持のために、バイオテクの農業利用による作物の多様化を支持している、んだとさ。 the International Service for the Acquisition of Agre-Bioeth Applications (ISAAA)からの調査結果。:良く分からないままに、TPPで日本の農業が死滅するっていう批判があるのは、TPPがこういう路線に乗っていくことだから……というふうに理解している。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217305.php

米のプロの介護職は介護現場で医療行為を行っているが、その3分の1は医療情報を十分に読みこなす知識を欠いている、との調査結果。:生活とか介護に関する情報の重要性を認識できず、十分に読みこなせない医療職も決して少なくはないけど。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217296.php

アルツハイマー病は誤診されがち、という調査結果。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217366.php

EU諸国でのアルツハイマー病研究には総じて資金が十分に流れていない。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217453.php

統合失調症に関与する遺伝子変異発見で、薬物療法の新たなターゲットが。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217442.php


インターネットで薬に関する情報を検索すると、米国とカナダで内容が異なって出てくる。:日本と米国でも違うんじゃなかったっけか。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217388.php

ちょっと古いけど、2008年に弁護士もワーキング・プアだと訴える集会があったみたい。日本で。
http://www.ne.jp/asahi/bar/internet/antigekizo/report418.htm