2011年2月24日の補遺

Dr. Nitschkeが英国に。ワークショップのキャンセルやクエーカー教徒からの非難声明を受け、BBCがインタビューしている。いつのまにかパソコンと注射器を使った自殺装置を考案していたみたい。すっかりKevorkianですね。:ずっと、この人の名前は発音が分からないままだったのだけど、「ニチカ」と聞こえた。「ニチュカ」または「ニシュカ」だったかもしれない。一度しか聞いていないので定かではない。内容も相当なものなので、明日また改めて。でもアタマに血が上るだろうなぁ……。
http://www.bbc.co.uk/news/uk-wales-south-east-wales-12552365

米国心理学会から、乳幼児にも精神障害は起こるが、治療を受けられていない、と。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/217235.php

ProPublicaがまた面白い記事を掲載している。前半しか読めていないけど、米国市民権テストを受けて合格した女性の体験談で、そのテストにいかに間違いが多いか、その間違いから何が透けて見えるか、という話。
http://www.propublica.org/article/how-i-passed-my-us-citizenship-test-by-keeping-the-right-answers-to-myself

Obama政権が、異性婚のみを認める米国法への支持を方向転換。
http://www.canberratimes.com.au/news/world/world/general/obama-in-samesex-marriage-law-switch/2085706.aspx?src=enews


中国で過去60年で最悪の干ばつ。食糧価格に影響必至。
http://www.guardian.co.uk/environment/blog/2011/feb/23/china-drought-meterologists-forecast?CMP=EMCGT_240211&

北九州で路上生活者が過去最低になったとか。:この冬の寒さを考えると、人数が減ったというだけではなんとも……。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/228358

DNAのらせん構造含め、女性研究者の業績がなにかと表舞台から消されているという話はよく聞くけど、それをテーマにした本が、女性研究者らの訳本から盗用し、その他男女研究者らの本から剽窃し、また、それを告発しようとした女性研究者にバックラッシュがあり……という事件が講談社ブルーバックスを巡って起きていた。全然知らなかったけど、釣り込まれて、最後まで読んでしまった。
http://www.kousakusha.co.jp/ISSUE/kesareta.html