2011年1月27日の補遺

カリフォルニアの研究者らから、現在の事前指示書に関する法的規制は(例えば署名がないと無効とか、そういうことだと思われます)せっかくの患者の意思を生かせないので、もっとコミュニケーション主体の柔軟なものに、との声。:それって、モノが言えなくなった時に身内が「こういうのは無駄な延命だからやめてほしいと言ってました。私は本人から聞いたんです」と言ったら、それで認めよう、ということ? 話が、なんだか英国の自殺幇助起訴ガイドラインみたいになってきましたね。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/214772.php

脳にシャントを入れることで、認知症の症状が改善される。:あー、そういえばDBSでウツ病を治すという話もあったな。(この下にリンク)
http://www.medicalnewstoday.com/articles/214775.php


インドの代理出産産業の舞台裏。:たぶん、そういう話じゃないか、と。まだ読んでいないけど、読むつもり。
http://www.bioedge.org/index.php/bioethics/bioethics_article/9373/

英国女性の身につけるブラジャーのサイズが跳ね上がっているそうな。今や3人に1人が肥満だから? いえいえ、それだけではなく、本当に胸だけが大きくなっているらしいっすよ。
http://www.guardian.co.uk/lifeandstyle/2010/may/16/womens-breasts-are-getting-bigger?CMP=EMCGT_270111&


車の騒音が脳卒中のリスクを上げるんだって。:今、仕事の関係で、健康リスクとしての住環境の改善に取り組む英国のプログラムを調べてみている。NHSの予算も投入されているらしい。車の騒音も、確かに対象にするべきだよなぁ。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/214567.php

この前のアリゾナの乱射事件で撃たれたGiffords議員がヒューストンで脳の手術を受けたらしいのだけど、脳損傷を負った多くの帰還兵が治療を受けられずにいる問題がクローズアップされている時だけに……。
http://www.propublica.org/blog/item/in-houston-rep.-giffords-could-receive-brain-injury-treatment-thousands-of-

2010年秋に米国の4年制大学に入ったばかりの1年生200万人に精神状態を自己申告してもらったところ、精神的な健康状態が「平均以下」と回答した学生の数がこれまでで最高水準に達した。:なんとなく、分かるような気がする。頭の良さとか成績が良いこと(この2つは同じことじゃないんだけど、同じだと思っている人がすごく多い)だけが価値になっていくし。Obama大統領の一般教書演説のごく一部を日本のテレビニュースで聴いても、あまり彼らの救いにはなりそうもなかったし。いいのよ。あなたの人生は、あなた自身のために、あなたの好きなように生きても。一人一人に、そう言ってあげたい気分だわ。自分が本当は何が好きで、何をやりたいのか、もう分からなくなっているかもしれないけど。
http://www.nytimes.com/2011/01/27/education/27colleges.html?_r=1&nl=todaysheadlines&emc=tha2