2011年1月19日の補遺

各国から自殺希望者が押し掛ける「自殺天国」スイスの法務大臣が、ここまで自殺ツーリズムが繁盛してはまずいだろうと、規制を提案:ここ2年くらい、スイスのエライさんはずっと、こういうことを言いつつ、世論調査をやってみたりしては、また腰が砕けることを繰り返しているような気がするんだけど。
http://www.bloomberg.com/news/2011-01-18/suicide-tourists-make-swiss-minister-uneasy-as-terminally-ill-seek-escape.html



国保健大臣が明日発表するNHS法案のNHS改革案が、あまりにもラディカルで大規模なことに、官邸もびっくりだとか。プライマリー・ケア・トラストの廃止など。でもマニフェスト違反だと与党内からの反発も。:労働党が頑張っていたのになぁ……。築き上げるのはシコシコ。壊すのは一瞬。
http://www.guardian.co.uk/society/2011/jan/19/nhs-cuts-scale-shakeup-surprise?CMP=EMCGT_190111&

英国のアルツハイマー病協会がずっとずっと闘い続けていた件で、ついに勝利。重症者にしかNHSで治療薬を認めないとのNICEの方針を撤回させた。:ずっと情報を目にするたびに、陰ながら応援していた。おめでとう。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/213982.php

ビデオ・ゲームはメンタル・ヘルスの問題に繋がりますよー。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/213861.php

一時はゲイへの反感が強かった米国南部で事情が変わり、フロリダではゲイのカップルが親になっているケースが非常に多い。
http://www.nytimes.com/2011/01/19/us/19gays.html?nl=todaysheadlines&emc=tha23

スイス銀行からWikiLeaksのアサンジ氏に、2000年の世界の富裕層の税金情報が流れたらしい。流すぞ、と。
http://www.guardian.co.uk/media/2011/jan/17/julian-assange-tax-wikileaks-swiss?CMP=EMCGT_190111&

日本。所在不明高齢者に続いて、所在不明の小中学生。いかにもヤバそうな話も。:各国の奴隷労働や人身売買の話を思い出してしまい、そんな話に思いを重ねたこと自体、自分が道徳的に許されないことをやってしまったような気分になった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110119-00000092-san-soci

20日追記】
ガウタマ・シンラン・ソリドゥスさんが、この問題でちゃんとした記事を書いてくださっている。
http://blogs.yahoo.co.jp/solidussolidarity/33947668.html