2010年11月19日の補遺

昨日の、スコットランド議会の委員会の自殺幇助合法化法案に関する投票は、反対5vs賛成1だったとのこと。「法案の文言にミスリーディングな個所がある」といった指摘も。あちこちからリアクションが出ている。議会の投票は来週
http://news.scotsman.com/news/Margo-MacDonald39s-assisted-dying-Bill.6631635.jp
http://www.cisionwire.com/media-intelligence-partners-ltd/care-not-killing-scotland-responds-to-the-decision-of-the-end-of-life-assistance-committee-to-reject-euthanasia-and-assisted-suicide-bill-

当然ながら、上記法案提出者のMcDonald議員は怒り心頭で、委員会のメンバーは法案が書かれる前から自殺幇助に対して反感いっぱいだった、だから、今回の議論で出たエビデンスなんか丸無視している、と。
http://www.heraldscotland.com/news/politics/msp-hits-out-as-committee-rejects-bill-on-assisted-death-1.1069396

米国カトリック教会のアーチビショップが、自殺幇助に反対する声明を出すべく、意見の取りまとめを図っている。
http://www.catholicreview.org/subpages/storyworldnew-new.aspx?action=9108

カナダで自殺幇助合法化に関する世論が、ほんのわずかながら反対に振れつつある?
http://www.onenewsnow.com/Culture/Default.aspx?id=1234644

Wesley Smithのブログによると、英国のケアホームで、自殺念慮のある高齢者が追い出されている。公訴局長のガイドラインで、専門職に対しては見方が厳しいことから、ホーム内で自殺されて、ホーム職員らが自殺幇助の責任を問われるのを恐れるため? Smith「自殺防止はどうなったんだ?」:自殺するならホームと無関係に、自宅で勝手にやってくれということか。
http://www.firstthings.com/blogs/secondhandsmoke/2010/11/18/uk-nursing-homes-evicting-the-suicidal/

この話、もしかしたら9月5日の補遺で拾ったSinclair氏の事件かもしれない。警察の捜査の結果として、以下の記事に。
http://www.jarrowandhebburngazette.com/latest-news/Care-home-denies-suicide-man39s.6631442.jp

15日の補遺で紹介した、英国保健相から出たソーシャルケアの枠組みの原文。この概要からだけ見ると、予防と、医療と介護と福祉の連携が柱。:日本の介護保険の制度改革の方向性と一致。
http://www.dh.gov.uk/en/Aboutus/Features/DH_121664

BBCの若年介護者特集の企画で、母親がMSで父親が関節炎で両親を介護している16歳の少女らがCameron首相と面談。
http://www.mssociety.org.uk/news_events/news/press_releases/young_carer.html

米国での終末期医療は、最後まで延命にこだわるところがあるかと思うと、さっさとホスピスに送り出すところもあって、病院によってまるきり違う、という調査結果。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/208444.php

確かに写真を見るとデカイ男性のようではあるけど、自己啓発スピーカーの車いす使用者の男性が、事故の際に責任を持てないからと飛行機から降ろされた。:これを言い始めると、障害者は社会のいたるところで排除されまくることになると思うんだけど? ハリケーン・カトリーナの際のメモリアル病院の安楽死事件で、巨漢の重症障害のある患者の一人は安楽死させられて、もう一人は最後の最後にヘリで救出された皮肉を思う。
http://www.patriciaebauer.com/2010/10/20/too-disabled-to-fly-30340/

2008年に自閉症児親子が飛行機から降ろされた事件はこちらのエントリー。
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/40462299.html

同じころ、教会からの自閉症児の締め出しも話題になった。
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/40685628.html?type=folderlist

自閉症スペクトラムの子どもたちの学校での成績は、これまで考えられていたよりも良いそうな。:こういう研究、やっぱり出てくるなぁ……と思ったら、Washington大学の研究だった。ふ~ん。そういえば「ビル・ゲイツだってアスペルガー」というの、最近まるでスローガンみたいに、よく目につくような気がする。
http://www.medicalnewstoday.com/articles/208381.php

アスペルガーと才能を対にして語ることについて、前に考えてみたのは、以下の2つのエントリー。
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/48277591.html
http://blogs.yahoo.co.jp/spitzibara/48312741.html

善玉コレステロールをグイッと上げて、悪玉コレステロールをどんっと下げる奇跡のような薬が開発されるらしい。お医者さんたちは大興奮。:そりゃ、メルク社はそれ以上に大コーフンでしょうよ。
http://news.yahoo.com/s//ap/20101117/ap_on_he_me/us_med_cholesterol_drug_9/

ハイチで、コレラを流行らせたのは国連の平和維持部隊だという噂が流れ、国連職員が襲われるなど暴動が発生。広がりつつある模様。
http://uk.news.yahoo.com/4/20101119/twl-cholera-protests-hindering-doctors-41f21e0.html